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【注意喚起】知らない間に高額課金!~子どものオンラインゲーム利用で~

最終更新日:
 

オンラインゲームで思わぬトラブルに遭わないために

  春休みにお子様がオンラインゲームを利用する機会が多くなることが予想されることから、今一度トラブル防止のためのポイントを確認し、家族でルール作りをしましょう。未成年であっても成年と偽って登録して利用した場合、契約を取り消すことが難しくなります。

  

トラブルを防ぐポイント

オンラインゲームで高額請求

家族でゲームの利用状況について話し合う
子どもが遊んでいるゲームが、無料か有料か、有料ならば何が有料なのか、再確認する。
・無料ゲームで登録したパスワードが、課金の際に有効になる場合もあるため、注意が必要。
・ほとんどのゲーム会社は、未成年の有料サービス利用に上限を設けている。未成年でも年齢を成年と偽って登録した場合、契約を取り消すことが難しくなる。

保護者はクレジットカードの管理について注意する
・クレジットカードは契約者に管理責任があることを認識し、利用明細は毎月確認する。
 また、契約者以外が使用することは禁止されており、家族間であっても使用できないため、注意する。

端末に登録してある情報の管理を確認する
・端末に登録されたクレジットカード情報で子どもが課金決済をする場合もあるので、クレジットカード情報の保存の有無や状況を確認する。
 

 

 お困りの際はすぐにご相談ください。

佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

 

全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話(局番なし)「188」

 

 

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