佐賀県総合トップへ

NPO・NGO経営者の皆さまへ 佐賀県を活動の拠点にしませんか?

最終更新日:

佐賀県では、佐賀県に拠点を移していただき、一緒により良い佐賀を作っていただけるCSO(NPO・NGO)を歓迎いたします!

様々な地域課題を解決に導くようなノウハウをお持ちのCSO(NPO・NGO)の皆さま、是非佐賀で活動を始めてみませんか。

佐賀県に拠点を移すメリットは?まずは動画をご覧ください!

 


URL=http://www.youtube.com/v/eFiD5E_unDI&hl=ja_JP&fs動画(外部リンク:YouTube)別ウィンドウで開きます

  佐賀県でのCSO(NPO・NGO)活動環境に関するパンフレット 新しいウィンドウで

 

【制度・支援】

【佐賀県のプロフィール】

     

拠点を佐賀に移され、人を雇用された場合には補助金を御用意しています。

 佐賀県誘致CSO活動支援補助金

      • 補助金額
        50万円×(新規雇用者数+配置転換者数)の計算式により算出した金額(予算の範囲内)
  • 補助対象経費
    事務所等賃料、人件費、旅費、機器取得費、需用費、役務費等
      • 補助要件
        進出に係る協定を締結した日から6ヶ月以内に新規雇用又は佐賀県内への人材の配置転換を行うこと 等 

※ 補助金に関する詳しい要件等については、下記要綱をご確認ください。

PDF 佐賀県誘致CSO活動支援補助金交付要綱 別ウィンドウで開きます(PDF:165.9キロバイト)

  

「佐賀県で一緒に活動しましょう!」 

知事写真
佐賀県は人と人とのつながりを大事にする県です。
恵まれた自然と住環境に加え、交通アクセス、(九州佐賀国際空港、九州新幹線)も充実しています。「ふるさと納税(NPO支援)」による支援や様々なサポートなどCSO(NPO・NGO)が行政と協働する体制が整っているのも魅力です。
世界で羽ばたく新たな活動拠点として佐賀県で一緒に活動しましょう。

 

次々に県外から佐賀へ活動拠点を設けられています!

ダイアログ・イン・ザ・ダーク写真

第1号 特定非営利活動法人 ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ

平成27年8月に佐賀市に進出!

暗闇のソーシャルエンターテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」をはじめとする体験型イベント開催事業及び関連事業(調査研究・講演)等の開催により、子どもの情操教育・障害者理解の促進に向け活動を行います。

 

代表理事 志村 季世恵 様より

佐賀の魅力はたくさんありますが、人の魅力が大きく日本で一番だと思っています。社会的な活動にも価値を見出されている方がたくさんいらっしゃり素晴らしいですね。

第2号 特定非営利活動法人 アジアパシフィックアライアンス・ジャパン

 

アジアパシフィックアライアンス写真

平成27年12月に佐賀市に進出!

アジアパシフィックアライアンス・ジャパン(APAD JAPAN)は、アジア太平洋地区のNGOや経済界、

政府が災害対応のために連携する「アジアパシフィックアライアンス(A-PAD)」の国内組織です。

地元の自治体や企業、NPO等と広く協力し、佐賀を拠点とした、より迅速で効果的な災害対応の仕組みづくりに取り組みます。 

代表理事 大西 健丞 様より

新規で災害支援のNPO法人を設立させていただきました。

国内やアジアでの緊急災害時に佐賀から支援を届ける拠点としての仕組みづくりを目指します。 

 
進出協定式写真
第3号 認定特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン

平成27年12月に佐賀市に進出!

世界27か国で難民や被災者支援などを行ってきたピースウィンズ・ジャパンは、佐賀で新たに伝統工芸の振興に取り組みます、デザイナーとのコラボによる商品開発などを通じて工芸の魅力を世界に発信し、新たな販路の開拓を支援します。

 

代表理事 大西 健丞 様より

CSO誘致は全国でも佐賀だけの素晴らしい取組み。佐賀で人材を発掘し、CSOと人道支援の拠点にしたいです。

 

第4号 特定非営利活動法人 難民を助ける会

特定非営利活動法人難民を助ける会進出協定写真
平成28年8月に佐賀市に進出!
難民を助ける会は、1979年に日本で生まれた、政治・宗教・思想に偏らない国際NGOです。西日本初の事業拠点を、地の利、交通の利便性を有する佐賀県に新設することにより、国際理解啓発活動の展開を通じて、国際協力・国際支援の分野におけるグローバル人材の育成に寄与します。
  
ブリッジフォースマイル進出協定式
第5号 特定非営利活動法人 ブリッジフォースマイル
平成28年10月に佐賀市に進出!
ブリッジフォースマイルは、児童養護施設に入所する中高生向けの自立支援セミナーや退所後支援プログラムなどを通じ、社会に巣立つ子どもたちの自立支援を行っています。
関東を中心とした取組で培ってきたノウハウを活かしながら佐賀の子どもたちの自立支援や子どもたちへよりよい支援を行うための人材育成に寄与します。
 
   

私たちも応援します!

佐賀県内のCSO(NPO・NGO)の皆さまも県外CSO(NPO・NGO)の皆さまの佐賀進出を期待されています!

 

私は市民活動をするには佐賀が一番であると自負しています。佐賀の良さを来てくださった方々が、他のどこよりも良かった、パフォーマンスが発揮できる、という地域であるよう、人のつながりを大切にしながら、市民活動が盛んな場にするために何ができるか、我々も共に行動していきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
私は兵庫県出身で佐賀で生活して22年になります。国際協力NGOである認定NPO法人で、多くの方々に支えられながら佐賀を拠点に、タイ、ミャンマー、スリランカで子どもたちの支援をしています。

佐賀は多くの方々の応援をもらいやすく、行政も市民活動に対して非常に理解のある県で他の県からもうらやましがられるくらいです。県外のCSO(NPO・NGO)の皆さん佐賀で一緒に活動してみませんか。 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:46571)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.