佐賀県総合トップへ

発達障害児(者)専門相談窓口を設置しています(平成29年度)

最終更新日:

発達障害専門相談窓口の概要

 発達障害児(者)やその御家族、又は発達障害の疑いがある方、その御家族の発達障害に関する相談に応じることができる専門相談窓口を地域に配置し、地域での支援体制を整備することを目的として専門相談窓口を設置しています。(県内5圏域に7箇所に設置しています。)

相談窓口の利用対象者

 この窓口は、乳幼児から成人までの発達障害児(者)等及びその御家族の相談に応じる発達障害専門相談窓口です。
 利用対象者は、
  • 発達障害児(者)及びその御家族
  • 発達障害の疑いのある方及びその御家族です
注)保育所、企業等からの直接の相談は対応できません。相談がある場合は、御本人・保護者の方が相談の申し込みをしてください。
チラシを作成していますので、保育園、企業等か、御本人や保護者の方への御案内に活用ください。

 → PDF 発達障害児(者)専門相談窓口チラシ 別ウィンドウで開きます(PDF:203.5キロバイト)

 

 

注)この事業は、各圏域毎に、移行支援をはじめとした発達障害に特化した専門的な相談に応じるものですが、継続的な療育を行うものではありません。必要な場合は、各圏域内の支援機関や事業等につないでいくこととしています。

相談窓口設置の日程及び実施場所・時間

 身近な地域で相談を受けられるように県内各地域(5保健福祉圏域)に設置しております。

圏域名

設置場所

設置日(原則)

中部

 桜楽館(小城保健福祉センター)

 毎月第2月曜日

 神埼市保健センター

 毎月第4月曜日

東部

 キャッチ(鳥栖三養基地区総合相談

 支援センター)

 毎月第1、第3水曜日

北部

  唐津市障がい者支援センター

 毎月第2、第4水曜日

西部

 伊万里・有田障害者生活支援センター

 (伊万里市民交流プラザ)

 毎月第1、第3木曜日

南部

 武雄市北方支所

 毎月第2火曜日

 鹿島市役所

 毎月第4火曜日

 

注)相談時間は、10時~16時(原則1回50分) です。
利用にあたっては、事前に申込をしてください。
注)都合により、場所・日程が変わることがありますので、事前に申込先に御確認ください。

申込み方法

  電話にて、御本人又は保護者から直接申し込んでください。
  (電話での簡単な聞き取りも、あわせて行います。)

  NPO法人それいゆ(事業委託先) 専門相談窓口受付担当

  電話:090-6296-7550
  受付時間:月曜日~金曜日(祝祭日除く)10時~17時

(この事業はNPO法人それいゆに委託して実施しています。担当者が電話に出ることができない場合があります。その場合は、お手数ですが、留守番電話につながりますのでメッセージを残しておいてください。) 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2734)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.