佐賀県総合トップへ

佐賀県認定リサイクル製品認定制度

最終更新日:

制度の概要

  県では、廃棄物等のうち原材料として利用することができる「循環資源」の有効利用やリサイクル産業の育成を図ることにより、県内における廃棄物等の減量化やリサイクルを推進して、資源循環型社会を構築するため、循環資源を利用して製造加工された製品を認定する制度を設けています。
  認定に際しては、認定委員会による安全性や規格等に関する審査等を経て、「佐賀県認定リサイクル製品」として認定しており、開催された直近の認定委員会では、申請された2件を新たに認定しました。
  認定された製品については、県の公共事業において優先的な使用に努めるとともに、市町や県民、事業者の皆様にもPRして、リサイクル製品の利活用を促進しています。


申請方法等 

 1.申請書に次の書類等を添えて、佐賀県県民環境部循環型社会推進課に持参してください。

   (1)当該商品

   (2)当該製品製造フロー

   (3)認定基準に適合していることを証する書類

   (4)会社案内、パンフレット類

   (5)その他参考となる資料

 2.新規認定の申請は、随時受付けています

       (土曜日・日曜日・祝祭日及び年末年始休暇日を除く。)

   また、認定委員会の開催を2月と10月の年2回程度予定しております。

   新規に認定をお考えの方は、認定委員会が行われる2ヶ月前には申請に必要な書類を準備して、一度ご連絡ください。

 3.更新申請は、認定期間が切れる年度の1月末までに行ってください

 

申請様式等 

  1. 佐賀県リサイクル製品利用推進要綱 新しいウィンドウで
  2. 申請様式等

認定対象製品

  リサイクル製品のうち、次に掲げる要件に適合するものとします。


(1)県内に事業所を有する者により、製造加工される製品であること。

(2)県内の再生資源を利用し、原則として県内で製造加工される製品であること。

(3)その普及が県内における廃棄物等の減量化・リサイクルに寄与すると認められること。

(4)生活環境の保全のために必要な措置が講じられている事業場において製造されること。

(5)申請時において既に県内で販売されており、又は申請から6ヶ月以内に県内で販売されることが確実であること。

(6)別に定める佐賀県リサイクル製品認定基準に適合していること。

(7)自己又は自社の役員等が暴力団等排除規定に該当する者ではないこと。

(8)(7)に掲げる者が、その経営に実質的に関与している法人その他団体又は個人ではないこと。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14134)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.