佐賀県 佐賀県議会TOP総合トップへ佐賀県 佐賀県議会TOP総合トップへ
佐賀県 佐賀県議会佐賀県 佐賀県議会(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

台湾行政視察を行いました(令和2年2月)

最終更新日:
 

台湾行政視察を行いました(令和2年2月)

 視察日程:令和2年2月2日(日曜日)~2月5日(水曜日)

 視察地:新北市、竹北市、新竹市、台北市、宜蘭市

 

新北市立陶磁博物館(新北市)

陶磁博物館視察
 台湾最大の陶器の町である新北市鶯歌にある「新北市立陶瓷博物館」を訪問しました。
 同館は台湾初の陶磁器を主題にした博物館であり、台湾の陶磁器文化の調査、資料収集、保存、保護並びに研究、収蔵、展示及び教育などの事業に取り組んでいます。
 台湾における焼物の歴史や文化的側面、同館を核とした情報発信や文化・芸術振興の状況について調査・研究を行いました。
 

新竹県政府(竹北市)

新竹県政府
 新竹県は台湾北西部にある県です。
 新竹県の楊文科(ヨウブンカ)県長を表敬訪問し、新竹県の日台交流の概況などの説明を受けた後、佐賀県と新竹県との間の主に教育、スポーツ、観光面での交流について意見交換を行い、親交を深めました。
 

新竹県議会(竹北市)

新竹県議会
 新竹県議会を表敬訪問し、張鎮榮(チョウチンケイ)議長と面談しました。
 新竹県議会の現状などの説明を受けた後、意見交換を行い、親交を深めました。また、新竹県議会の議場内も視察し、議場の設備などについて調査・研究を行いました。
 議場内の視察終了後は、新竹県議会側との昼食会に臨み、更に友好交流を深めました。
 

新竹サイエンスパーク、樂華科技股份有限公司(「RORZE」ローツェ)(新竹市)

新竹サイエンスパーク、ローツェ
 台湾政府が国策により整備を進めた工業集積地区のひとつである、新竹サイエンスパーク(新竹科学工業園區)を訪問しました。
 林輝宏(リンフイホン)代表投資組長から台湾経済を牽引する同パークの概況について説明を受けました。
 また、新竹サイエンスパーク内に進出している日系企業の樂華科技股份有限公司(「RORZE」ローツェ、本社:広島県福山市)を訪問しました。
 佐佐木大輔董事長から台湾進出の経緯や現地での操業状況について説明を受けたのち、工場内を視察し調査・研究を行いました。
  

台湾日本関係協会(台北市)

台湾日本関係協会
 台湾日本関係協会は、台湾の対日窓口機関であり、貿易、経済、技術、文化などの民間交流関係を維持するための実務機関として、1972年に設立されています。
 洪英傑(コウエイケツ)専門委員らと歓談しながら、台湾と佐賀県との交流促進などについて意見交換を行いました。
  

五福旅行社(台北市)

五福旅行社
 佐賀県への旅行ツアー商品の企画・販売を行っている五福旅行社を訪問しました。
 謝宏明(シャコウメイ)CEOと面談し、日頃の佐賀県への旅行ツアー商品の企画・販売、観光客の送客に対する謝意を伝えるとともに、今後の更なる交流拡大に向けて意見交換を行いました。
 

タイガーエア台湾(台北市)

タイガーエア台湾
 佐賀―台北間の定期便運行(2便/週)を行っているタイガーエア台湾社を訪問しました。
 張鴻鐘(チョウコウショウ)董事長と面談し、佐賀―台北間の定期便運行への謝意を伝えるとともに、今後の更なる交流拡大に向けて意見交換を行いました。
  

宜蘭県政府(宜蘭市)

宜蘭県政府
 宜蘭県は台湾東北部にある県です。
 宜蘭県の林姿妙(リンシミョウ)県長を表敬訪問し、宜蘭県の概況などの説明を受けた後、佐賀県と宜蘭県の交流について意見交換を行い、親交を深めました。
 

宜蘭設治紀念館(宜蘭市)

宜蘭設治紀念館
 宜蘭市にある「宜蘭設治紀念館」を訪問しました。
 初代宜蘭庁長官として赴任した西郷菊次郎(西郷隆盛の長男)が建設した公邸が、修復を経て資料館として一般公開されています。
 建物は日本の木造建築とヨーロッパの古典建築様式を融合し、枯山水等の日本庭園の景観の中に和洋折衷建築の風格が表現されています。日本統治時代からの近代政治文物が展示されており、200年に及ぶ宜蘭の歴史と日本との関わりについて調査・研究を行いました。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:73002)
佐賀県議会事務局   〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-45  
(総務課)TEL:0952-25-7215  (議事課)TEL:0952-25-7216  (政務調査課)TEL:0952-25-7306  メール(共通):gikai@pref.saga.lg.jp

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県議会事務局

佐賀市城内1丁目1-45
(総務課)TEL:0952-25-7215
(議事課)TEL:0952-25-7216
(政務調査課)TEL:0952-25-7306
メール(共通):gikai@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.