佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和6年3月 九千部学園閉園記念誌に掲載する知事寄稿文『輝け永遠に』

最終更新日:
 本学園は、知的障害や発達障害を持った方々が、就労し長く働き続けられるようによい生活習慣を身に付け、作業能力を高めることを目的として、生活訓練や職業訓練を行ってきました。
 昭和37年の開園から61年間で社会へ巣立っていった約1,300人の卒園生の皆さんは、本学園で身に付けたことをそれぞれの職場で存分に発揮されていることと思います。
 これまで園生たちを温かく見守り育てていただいた多くの皆様に、心から敬意と感謝の意を表します。

 現在、県内には9校の特別支援学校があり、特別支援学校の高等部に設置された職業コースや民間の事業所による就労支援が拡大しています。
 佐賀県庁でも、採用試験の受験対象の拡大や非常勤職員の「チャレンジ雇用」、「SAGAサポートオフィス ウィズ」の開設など、知的障害や精神障害のある方が活躍できる場所を増やしています。

 今年はいよいよ、佐賀県で「SAGA2024」国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会が開催されます。
 全国障害者スポーツ大会では、卓球やバレーボール、ソフトボールなど数多くの種目で、九千部学園の卒園生が候補選手となっています。
 選手の皆さんが達成感や充実感を得て、ご自身はもちろん、多くの人に「スポーツのチカラ」が届けられる瞬間を、私も楽しみにしています。
 卒園生にはまた、芸術の分野で活躍している方もいます。卒園生の皆さんにはこれからも、仕事だけでなく日々の生活や自己表現を通じて、人の心を動かす存在であり続けてほしいと願っています。

 今、佐賀県では「さがすたいる」として、みんなが自然に支え合い心地よく過ごせるやさしさのカタチを広めています。
 人と人との距離が近い佐賀県では、段差があっても店員さんが手伝ってくれたり、困っているのを見かけた周囲の人が声をかけてくれたりなど、県民一人ひとりが寄り添い支え合うことで、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らしやすい社会を目指しています。

 卒園生の皆さんが佐賀への誇りを胸に末永く輝き続けられるよう、手を取り合っていきましょう。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:106229)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県