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西九州ルートの経緯

最終更新日:
 これまでの経過についてお知らせします。
 

昭和47年12月12日  

 国が九州新幹線西九州(長崎)ルートの基本計画を決定

昭和48年11月13日

 国が九州新幹線西九州(長崎)ルートのPDF 整備計画 別ウィンドウで開きますを決定

昭和60年1月22日

 日本国有鉄道が博多・長崎間(早岐経由)ルートを公表(フル規格)

昭和61年9月12日

 日本鉄道建設公団が環境影響評価報告書案を公表(フル規格) 沿線の市町議会が反対決議

昭和62年4月1日  国鉄分割民営化。JR九州が発足

昭和62年12月16日

 JR九州が意見表明 *早岐経由では、全額公的負担で整備しても収支改善効果は現れない

平成4年2月24日

 JR九州がスーパー特急方式(短絡ルート)での収支試算結果を公表 *肥前山口~諌早間の経営分離を前提

平成4年6月24日

 鹿島市、江北町、福富町、白石町、有明町、塩田町、嬉野町、太良町がPDF JR長崎本線経営分離に関する要望書 別ウィンドウで開きます提出

平成4年11月25日

 九州新幹線長崎ルート建設促進連絡協議会(6者)申合せ 

 *短絡ルート(武雄市から諌早・大村市を経由して長崎市に至るルート)によるスーパー特急方式を地元案として合意

平成8年11月28日

 JR九州が経営分離希望区間(長崎本線肥前山口・諌早間)を表明

平成10年2月3日

 日本鉄道建設公団が武雄温泉・新大村間ルートを公表 *短絡ルート、嬉野温泉駅が認められる

平成14年1月8日

 日本鉄道建設公団が環境影響評価書を佐賀県知事へ提出   

 武雄温泉・長崎間の工事実施計画認可申請(スーパー特急方式)

平成16年12月9日

 知事が「並行在来線の経営分離はやむを得ない」とのPDF 判断 別ウィンドウで開きますを表明し、国に回答

平成16年12月16日

 政府・与党検討委員会の検討結果PDF (政府・与党申合せ) 別ウィンドウで開きます公表   

   「<西九州ルート>武雄温泉~諌早間:調整が整った場合には、着工する」

平成16年12月21日

 平成17年度国予算財務省内示 *九州新幹線西九州ルート(武雄温泉・諌早間)10億円

平成17年12月22日

 平成18年度国予算財務省内示 *九州新幹線西九州ルート(武雄温泉・諌早間)10億円

平成19年12月14日

 政府与党整備新幹線検討委員会開催PDF 合意事項 別ウィンドウで開きます

平成19年12月16日

PDF 佐賀県、長崎県、JR九州の三者基本合意 別ウィンドウで開きます(PDF:48.6キロバイト) 

平成19年12月18日

 JR長崎本線存続期成会が知事を訪問し、西九州ルートが着工した場合に、地域課題の解決のための支援を要請

平成19年12月21日

 平成20年度予算財務省原案内示 西九州ルート10億円計上

平成20年3月5日

 政府・与党整備新幹線検討委員会で、西九州ルートの着工条件が整っていることについての確認が完了

 (PDF 基本条件の確認について 別ウィンドウで開きます

平成20年3月19日

 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が西九州ルート(武雄温泉~諫早間)の工事実施計画を国土交通省に認可申請

平成20年3月26日

 西九州ルート(武雄温泉~諫早間)が着工認可

平成20年4月28日

 西九州ルート(武雄温泉~諫早間)建設工事起工式 

平成23年12月26日

 政府・与党確認事項(PDF 整備新幹線の取扱いについて 別ウィンドウで開きます)公表 

 「武雄温泉・長崎間を一体(肥前山口・武雄温泉間の複線化を含む。)として、軌間可変電車方式(標準軌)により整備」

平成24年6月12日

 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が西九州ルート(武雄温泉~長崎間)の工事実施計画を国土交通省に認可申請

平成24年6月29日

 西九州ルート(武雄温泉~長崎間)が着工認可

平成26年4月~

 フリーゲージトレインの性能確認試験開始

平成26年10月~

 フリーゲージトレインの3モード耐久走行試験の開始

平成26年12月24日  

 フリーゲージトレインの耐久走行試験の一時休止を公表

平成27年1月14日

 政府・与党整備新幹線検討委員会で「整備新幹線の取扱いについて」が決定(PDF 整備新幹線の取扱いについて 別ウィンドウで開きます

平成28年3月29日

 九州新幹線(西九州ルート)の開業のあり方に係る合意(PDF 六者合意 別ウィンドウで開きます

平成28年5月10日

 国からフリーゲージトレインの不具合対策等について情報提供(PDF フリーゲージトレインの不具合対策について 別ウィンドウで開きます

平成28年5月19日

PDF 三者基本合意の一部変更 別ウィンドウで開きます

平成28年11月18日

 国土交通省において、軌間可変技術評価委員会の開催

 (PDF フリーゲージトレインの不具合対策と今後の技術開発の進め方について 別ウィンドウで開きますPDF 参考資料 別ウィンドウで開きます

平成28年12月3日

~平成29年3月26日

 フリーゲージトレインの検証走行試験の実施

平成29年5月19日

   西九州ルート(武雄温泉~長崎間)の認可(その2)

平成29年7月14日

 国土交通省において軌間可変技術評価委員会の開催(PDF 評価結果 別ウィンドウで開きます

平成29年7月14日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  今後、JR九州、佐賀県、長崎県から意見聴取を行う。

平成29年7月19日

 国から軌間可変技術評価委員会の開催結果について説明

平成29年7月25日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  JR九州から意見聴取

平成29年7月28日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  佐賀県、長崎県から意見聴取

平成29年9月27日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  九州新幹線(西九州ルート)の今後の検討の進め方等について

平成30年3月27日

 国土交通省において軌間可変技術評価委員会の開催(PDF 評価結果 別ウィンドウで開きます

平成30年3月30日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 (PDF 九州新幹線(西九州ルート)の整備のあり方について(比較検討結果) 別ウィンドウで開きます

平成30年4月18日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  JR九州から意見聴取

平成30年4月27日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  長崎県から意見聴取

平成30年5月11日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  佐賀県から意見聴取

平成30年6月4日

   国土交通省から「九州新幹線(西九州ルート)の整備のあり方について(比較検討結果)」について説明

平成30年7月19日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  中間とりまとめ(案)について

平成30年8月6日

 与党検討委員会 山本委員長の佐賀県訪問     中間とりまとめの報告と協力要請

平成30年8月27日

 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム      フリーゲージトレインの技術開発、

                       九州新幹線(武雄温泉・長崎間)の建設費等ついて

平成30年11月28日

 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム    建設費増加への対応について関係自治体ヒアリング

平成30年12月11日

 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム    建設費増加への対応に係る政府への申し入れについて

平成30年12月18日

 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム    建設費増加に対応した財源確保について

平成31年3月27日

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 JR九州から意見聴取

平成31年4月9日

   与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 長崎県から意見聴取

平成31年4月12日

   西九州ルート(武雄温泉~長崎間)の変更認可(肥前山口・武雄温泉間の複線化工事の一部除外)

平成31年4月26日

   与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 佐賀県から意見聴取

令和元年8月5日

   与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 九州新幹線(西九州ルート)の整備のあり方等に関する基本方針(案)について

 

  

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佐賀県   地域交流部  交通政策課   〒840-8570   佐賀市城内1丁目1-59   TEL:0952-25-7341  FAX:0952-25-7142

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