
令和5年(2023年)3月10日 佐賀県立伊万里実業高等学校
担 当:教諭 前田 菜美子
電 話:0955-23-4138
E-mail:imarijitugyoukoukou@pref.saga.lg.jp |
フードビジネス科の生徒たちが企業と合同で製造したフルーツゼリーを児童クラブに寄付します
佐賀県教育委員会では、「唯一無二の誇り高き学校づくりプロジェクト」に取り組んでいるところですが、伊万里実業高校フードビジネス科において、当該プロジェクトの一環で、規格外食品を活用した加工品の製造を通してSDGsに関する学習を行っています。
その中で九州海陸運輸(伊万里市)の製品検査において缶の変形等により出荷不可となったフルーツ缶を活用して、フードビジネス科の生徒が製造したゼリーを市内の児童クラブへ寄付します。
今回は、第1回目の取組として下記要領で実施するとともに、手作り紙芝居を用いて子どもたちへSDGsの意識を高める食育活動も行います。
記
1 日 時 令和5年3月17日(金曜日) 16時30分~
2 場 所 伊万里市立二里小学校(伊万里市大里乙284-1)
3 参加者 生徒 6名(伊万里実業高校)
職員 1名(伊万里実業高校)
児童 約70名(二里児童クラブ)
4 寄付物 フルーツゼリー 約70個
手作りマグネット 約70個
5 その他 取材いただく際には、二里小学校2階パソコン室へ外階段を利用してお越しください。
ご不明な点がございましたら、担当までお問い合わせください。