
令和5年2月9日 教職員課 小中学校人事担当・県立学校人事担当 担当者 廣瀧、野口 内線 3234、3237 直通 0952-25-7212 E-mail kyoushokuin@pref.saga.lg.jp |
令和6年度佐賀県公立学校教員採用選考試験の変更点をお知らせします
令和6年度佐賀県公立学校教員採用選考試験(令和5年度実施)の主な変更点は、下記のとおりですので、お知らせします。
記
令和6年度採用選考試験の主な変更点(【 】は対象となる試験区分)
1 特色ある特別選考試験の拡大
(1)さがUJIターン現職特別選考を拡大
即戦力となる優秀な人材を確保するために、令和4年度から実施している「さがUJIターン現職特別選考」を【中学校教諭等】へ拡大します。
小・中学校・義務教育学校の現職教員で、佐賀県に移住(U・J・Iターン)を考えている教職員に対して選考を実施します。現職教員であることか
ら、面接のみの実施とするほか、東京会場でも開催を予定しています。
(2)社会人特別選考を拡大
社会人特別選考の対象を高等学校教諭等(工業)に加え、【中学校教諭等】の一部教科にも拡大します。
社会人特別選考は、民間企業等(教職以外)において、一つの職場で正社員又は正規職員として3年以上の勤務経験がある者で、佐賀県の特別免許状の
授与要件を満たすものを対象とします。当該教科の普通免許状の取得又は取得見込みがなくても出願することができます。また、一次試験における一
般・教職教養の試験を免除します。
2 秋選考試験でも「さがUJIターン現職特別選考」を実施
【小学校教諭等】において、令和4年度より実施している秋選考試験を引き続き実施します。11月中旬に実施する、秋の採用選考の時期にも「さが
UJIターン現職特別選考」を行います。
現職教員であることから、一次試験は書類選考とし、面接のみの実施とします。また、【中学校教諭等】でも実施します。
(11月は、佐賀会場のみ)
なお、日程、試験会場、試験の内容等の詳細については、令和5年4月公表(予定)の「令和6年度 佐賀県公立学校教員採用選考試験実施要項」にてお知らせします。
さらに受験しやすい環境で、佐賀県で教員として働きたい!を実現します。