佐賀県 教育委員会TOP総合トップへ
佐賀県 教育委員会佐賀県 教育委員会(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

三養基高校では、「地域ボランティア型体験教育」に取り組んでいます(令和4年9月)

最終更新日:
 

町内清掃ボランティア活動

 令和4年9月22日(木曜日)、本年度第2回目の町内清掃のボランティア活動を行いました。2回目の今回は2年生が行いました。まだ厳しい残暑の残る中、汗だくになりながらも限られた時間でゴミ拾いを頑張りました。前回同様、一見きれいに見える主要道路沿いですが、よく見ると吸い殻や食べ物の袋、空き缶やペットボトルなどが散見し、特に路側帯横の茂みや寒水川の川岸沿いに目立ちました。ゴミを拾う側の立場になれば、ゴミのぽい捨てはするべきではないと実感します。
町内清掃ボランティア活動1 町内清掃ボランティア活動2 町内清掃ボランティア活動3 町内清掃ボランティア活動4
 

令和4年度「ふるさとクリーン作戦」へ参加

  みやき町役場中原庁舎の環境福祉課様の呼びかけで、秋分の日の9月23日に「ふるさとクリーン作戦」が開催されました。県道中原停車場線および国道34号線沿い周辺の清掃ボランティアで、本校からも生徒20名以上が参加しました。台風の影響で模試や部活の試合などの日程が変更となって、この日と重なってしまい、参加の意思がありながら参加できなかった生徒もいて残念でした。朝の限られた時間でしたが、一般の方と一緒にゴミ拾いに汗を流しました。
ふるさとクリーン作戦1 ふるさとクリーン作戦2 ふるさとクリーン作戦3

中原風まつりへの参加(吹奏楽部)

 令和4年9月3日(土曜日)、コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となりました。祭りの開幕直後の演奏でしたが、実行委員の方々や地域の皆様に盛り上げていただき、ゆずの「夏色」や「マツケンサンバ」を含む計6曲を演奏し、温かな雰囲気でステージを終えることができました。本吹奏楽部としても久しぶりの地域イベントでの演奏ということで、生徒たちにとっても喜ばしい場となり、改めて地域交流の重要性を感じました。
 中原風まつり1 中原風まつり2

中原特別支援学校との交流演奏会(吹奏楽部)

20年以上続く、中原特別支援学校との交流演奏会を映像交流という形で開催するために、三養基高校吹奏楽部の演奏を撮影し、9月25日(日曜日)中原特別支援学校の文化祭で上映していただきました。内容は15分程度アニメソングや最近のヒットソング等を演奏し、途中で楽器の紹介も行いました。

また、別で大人気グループの楽曲を録音し、それに合わせて中原特別支援学校の生徒さんがダンスをして撮影という形でのコラボレーションも実現しました。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:88421)
佐賀県  教育庁  教育総務課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7398 FAX:0952-25-7281

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  教育庁  教育総務課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7398
FAX:0952-25-7281
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.