佐賀県 教育委員会TOP総合トップへ
佐賀県 教育委員会佐賀県 教育委員会(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和2年度第3回「地域とつながる高校魅力づくりプロジェクト」指定校情報交換会を開催しました(3月23日)

最終更新日:
 

令和2年度第3回「地域とつながる高校魅力づくりプロジェクト」指定校情報交換会を開催しました(3月23日)

 「地域とつながる高校魅力づくりプロジェクト」について、指定校の取組状況に係る情報交換や、課題を共有することにより今後の取組の参考とするため、今年度3回目となるプロジェクト指定校の情報交換会を3月23日にグランデはがくれで開催しました。
 年度末の忙しい中ではありましたが、校外委員にも多数御参加いただきました。
 また、第2回に引き続き、長谷川 勇紀アドバイザー(認定特定非営利活動法人カタリバ)にオンラインで参加していただきました。
 
 

指定校の取組状況の報告等

 今回は、伊万里高校、鹿島高校、嬉野高校の3校から報告がありました。それぞれ独自の取組が紹介され、情報交換会ごとに互いに参考になる事例が積み重ねられています。
 長谷川アドバイザーからは、従来は調べて提案するまでで終わっていたものが、実践し、かつ、互いの取組を目にするところまで深化しているという評価をいただきました。課題として、学校全体の取組として発展させることや、自己評価やルーブリック評価を用いて生徒の成長を見取っていくことの必要性についてご助言いただきました。
 
 

グループ討議

 
グループ討議
 グループ討議では、「高校と地域との連携協働の取組をどう伝えるか」というテーマのもと、各校の取組の情報発信について意見交換を行いました。
SNSの活用とプライバシー、モラルの問題、生徒を地域に出すことによる情報発信、土日の発表会の実施、県外への情報発信の手段などの意見・アイデアが出されました。
 長谷川アドバイザーからは、「手段に目が行きがちだが、なぜ?何を?情報発信するのかから整理した方がよい。また、情報発信は反応が少ないだけで、意外と届いている部分もある。いろんなツールを組み合わせ、情報発信自体をプロジェクト化するのもよいだろう。」というアドバイスをいただきました。
 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:79811)
佐賀県  教育委員会事務局  教育総務課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7398 FAX:0952-25-7281

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  教育委員会事務局  教育総務課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7398
FAX:0952-25-7281
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.