
令和4年12月9日
佐賀県鳥インフルエンザ対策本部
担当者:農政企画課 田川、出野
内線2247 直通 0952-25-7257
E-mail:
nouseikikaku@pref.saga.lg.jp |
高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1亜型)と確認されました
武雄市山内町の農場で確認された高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜について、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究部門における遺伝子検査の結果、本日、高病原性鳥インフルエンザの患畜であることが確認されました。
また、NA亜型が判明し、H5N1亜型であると確認されました。
-------- 取材に当たってのお願い -------
○ 鳥インフルエンザは、現場で取材される際などに靴底や車両などからウイルスが拡散する懸念がありますので、農場はもとより、その周辺農場への取材については、厳に慎みくださるよう御協力をお願いします。また、ヘリによる上空からの取材は、地元住民の皆様方からの苦情や防疫作業等への影響が懸念されますので、ご配慮をお願いします。
○ 今後とも、できる限り情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者が根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いします。
※ 日本の現状においては、鶏肉や鶏卵を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスがヒトに感染する可能性はないと考えております。
※ 発生が確認された農場の家きん、鶏卵などが市場に出回ることはありません。