佐賀県総合トップへ

いちごさんについて

最終更新日:
 

ご意見

 佐賀県のPRにより認知されてきたいちごさんについてです。
 発売当初は中まで赤くて甘いとのことでスーパーに並べば毎回買っていましたが、昨年頃から粒が不揃いで形も悪く、房の方は白くて甘くない感じのものに変わり、美味しく感じません。スーパーの店頭でも脇に置かれるように変わってきました。発売当初から生産者も増えて、品質管理が疎かになってきていることを危惧しています。
 改めて生産者の方々と県が一体となって品質の作り込みをしてもらえないでしょうか。
 佐賀県出身者として、今のいちごシーズンは周りの人達にいちごさんをアピールしていましたが、自慢もお勧めもできなくなってきたことが残念でなりません。

 

担当課の回答(令和4年1月25日)

この度は本県で生産しております「いちごさん」の品質が十分ではなく、残念な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。

本県のいちご産地では、収穫の時期や着色の程度の順守など、日頃から細心の注意を払い、消費者の皆様に喜んでいただけるよういちごの品質保持に努めているところです。

最近、粒が不揃いで房の方が白くて甘くなく、美味しく感じないというご指摘につきましては、原因は、収穫時期の指導や選果作業の不徹底によるものと考えています。選果については集出荷場で行われていることから、今回いただいたご意見を共有し、品質の劣る「いちごさん」が出回らないように連携して選果を徹底してまいります。

また、生産者が増えたことにより品質が統一されていないことも一因と考えます。栽培マニュアルの作成や、その時々の天候に応じた栽培技術情報を発信するなど、「いちごさん」の栽培経験が浅い生産者であっても高品質な「いちごさん」が生産できる体制を整えて対応しておりますが、まだまだ品質の統一が十分ではないため、今後は、上述の選果の徹底とあわせて更なる栽培技術の向上に関係機関が一丸となって取り組むことで、品質の良い「いちごさん」を提供できるよう努めてまいります。

今後とも消費者の皆様のご期待に応えるべく品質向上に努めてまいりますので、引き続き、本県産農産物を応援していただきますようお願い申し上げます。

 

ご意見の担当課

 農林水産部 園芸課
 TEL:0952-25-7114

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:84858)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.