佐賀県総合トップへ

新型コロナウイルス感染症に関する記者レクを開催しました(1月11日)

最終更新日:
 

新型コロナウイルス感染症に関する記者レクを開催しました(1月11日)

1月11日(火曜日)に新型コロナウイルス感染症に関する記者説明を開催しました。
 
要約版はこちらからご覧ください。
 

記者説明資料


 

記者説明内容

○田中健康増進課企画主幹
 はじめに、本日の陽性者の確認者数についてご報告します。
 本日、これまでに、84件の「陽性」を確認しています。
 この内訳は、現時点において、新規が25件、既陽性者関連が59件となっています。
 次に、新たに確認したクラスター1件について、ご説明いたします。
 なお、単独のクラスターではなく、先日ご説明したクラスターと関連があるものであり、一連のグループだと考えています。
 本日、嬉野市の「スナックJAMP(ジャンプ)」で感染者集団、いわゆるクラスターを確認しました。
 「スナックJAMP(ジャンプ)」の全体像、いわゆる枠内について、本日公表した従業員1名と利用客7名の、合計8名です。
 同店舗では、既に消毒を終えており、1月8日から休業されています。
 また、店舗の経営者から利用客に対して保健所への相談、及び体調不良がある場合の医療機関の受診の呼びかけが行われています。
 次に、本日、県職員の陽性を確認しています。
 20歳代、女性、佐賀市在住の県職員は、窓口業務を行っておりますが、感染可能期間に出勤しておりません。
 なお、当該職員については、濃厚接触者として検査を行い、陽性を確認したものであり、今後、接触者の調査を進めていきます。
 次に、昨日ご報告いたしました55件について、追加情報をお知らせいたします。
 昨日、55件の内訳を、新規5件、既陽性者関連50件としていましたが、その後の調査で新規としていた1件については、陽性者との接触があったことが分かりました。
 これにより、55件の内訳を、新規4件、既陽性者関連51件に変更させていただきます。
 昨日公表の6066例目について、性別を「女性」とお伝えしていましたが、その後の調査で「男性」であることを確認しましたので修正をさせていただきます。
 次に、1月7日に公表しましたスナック「ラブリン」のクラスターについて、新たに1件の陽性者が確認されました。
 本日公表した利用客1名です。
 このため、スナック「ラブリン」の全体像、いわゆる枠内については、9人となりました。また、枠外として3人の陽性者も確認しております。
 次に、1月7日に公表しました「ラウンジ グラマラス」のクラスターについて、新たに1件の陽性者が確認されました。
 本日公表した利用客1名です。
 このため、「ラウンジ グラマラス」の全体像、いわゆる枠内については、9人となりました。
 次に、1月10日に公表しました介護老人保健施設「アメニティきゅうらぎ」のクラスターについて、新たに2件の陽性者が確認されました。
 本日公表した入所者2名です。
 このため、「アメニティきゅうらぎ」の全体像、いわゆる枠内については、8人となりました。
 次に、本日の検査件数について、ご報告いたします。
 本日の検査件数は、666件です。
 次に、現時点での病床使用率などについて、ご報告いたします。
 病床使用数は、病床全体の確保数545床に対し、病床使用数は114床で、病床使用率は、20.9%となっています。
 ホテルは、確保数515に対して、使用数は107で、ホテル使用率は20.8%となっています。
 なお、自宅療養者数は0人、重症者の方は0人、中等症の方は12人となっています。
 また、新型コロナウイルス感染症に感染され、亡くなられた方はいらっしゃいません。
 私からの説明は、以上となります。
 
 

県民の皆様へ

 新型コロナウィルス感染症に感染された方やその御家族、濃厚接触者に対して、不当な差別や偏見があっています。
 佐賀県は慈しみ合う県です。感染された方、その御家族、濃厚接触者などに対する情報の詮索、不当な差別、偏見、いじめというのが決してないようにお願いします。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:84201)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.