佐賀県総合トップへ

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

最終更新日:

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

 陽性と診断された方におかれましては、急なお知らせで大変驚かれたと思います。

 診断後は、病院からの届け出に基づき保健所から健康状態や行動歴等を聞き取るための電話連絡を行います。

 また、療養先についてはお一人お一人の症状により、入院または宿泊施設への入所が決定します。

 一刻も早い回復と県内における感染拡大防止のため、ご協力をよろしくお願いします。

 

 診断後の流れや療養については、以下の項目をご確認ください。

 ○ 診断された方の流れ
 ○ 入院される方へ
 ○ 宿泊療養される方へ
 ○ 同居のご家族の方へ

 

 

診断された方の流れ

 

1 新型コロナウイルス感染症の診断

 

2 居住地の保健所からの連絡及び積極的疫学調査(※)

  ・居住地の保健所(管轄保健所)から連絡があるまで、ご自宅でお待ちください。

 

  ※積極的疫学調査とは、発症前後の行動歴などをお聞きし、その感染源を推定するともに、濃厚接触者の行動制限などを適切に行い、

   感染拡大を防止するための感染症予防法に基づく調査です。

   また、現在の症状などもお聞きし、療養先を決定しますので、保健所から連絡があった際には、調査へのご協力をよろしくお願いし

   ます。

   保健所から連絡があるまでの間は、次の調査内容のご確認をお願いします。

   (手帳やカレンダー、携帯等を確認し、これまでの行動歴や接触した人を整理しておくとスムーズです。)

 

  【主な調査内容】

   ・氏名、生年月日、住所、連絡先電話番号

   ・症状を自覚した日(発症日)及び症状の経過

   ・発症前後の行動歴(必要に応じ、発症2週間前からの行動歴をお尋ねします。)

   ・基礎疾患の有無

     ・職業(職場名、職種、職場の連絡先、コロナウイルス感染症対応窓口になる方等)

   ・同居家族の構成(同居家族に基礎疾患、年齢、妊婦等により配慮が必要な方がいらっしゃる場合は、申し出てください。)

    

   また、ペットを飼っている場合には、預かり先等をご検討いただくようお願いします。

   (佐賀県ホームページリンク)

    ○ペットを飼っているみなさま、ペット関連事業者のみなさまへ(新型コロナウイルス感染症 情報)別ウィンドウで開きます

 

3 療養先の決定

  ・ご入院される方はこちらをご覧ください。

  ・宿泊療養施設に入所される方はこちらをご覧ください。

 

4 療養(医療機関に入院または宿泊療養施設で療養)

 

5 療養終了

  ・療養期間は、厚生労働省通知に基づき、発症日(無症状の方は、陽性確定に係る検体採取日)から10日間が経過し、

   かつ症状軽から72時間経過した場合としています。症状が継続する際には療養期間が延長となる場合もあります。

  ・退院あるいは療養が解除された場合、同時に就業制限も解除され、その後の行動制限はありません。ご自身の体調に合わせて

   職場や学校とご相談の上、復帰の時期をご検討ください。なお、勤務などを開始するに当たり、職場等に陰性証明書を提出する

   必要はないと厚生労働省通知にも明示されており、佐賀県の保健所でも陰性証明の発行は行っておりません。

 

(参考リンク)

 ○厚生労働省通知(令和3年2月25日付)「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における新型コロナウイルス感染症患者の退院及び就業制限の取扱いについて(一部改正)」別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

    ○厚生労働省HP 「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け) 10その他(職場での嫌がらせ、採用内定取消し、解雇・雇止めなど)(問7)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

例

出典:厚生労働省HP(健康や医療相談の情報)

(参考リンク)https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html


 

入院される方へ

 医療機関での入院をご案内された方は、以下の準備品をご用意ください。

 

1 手続きに必要なもの

  □ 診察券(お持ちの方)

  □ 各種健康保険証等

  □ 印鑑

 

2 入院生活に必要なもの

★ 入院期間は症状出現時期により異なりますが、10日程度の入院が必要となります。

★ 医療機関により必要物品が異なることがございますので、詳細はご入院される医療機関のホームページ等をご確認ください。

  □ 衣類(寝間着、下着等)

  □ 履物

  □ 現在飲まれているお薬、お薬手帳

  □ その他日用品:歯ブラシ、歯磨き粉、ティッシュペーパー、タオル、バスタオル、 洗濯洗剤、洗濯物干し用ハンガー、洗面道具(シャンプー、

    リンス、ボディソープ等)、箸、コップ、眼鏡、コンタクト、補聴器、義歯、髭剃り、生理用品、ドライヤー等

  □ マスク (不織布)

  □ ボールペン

  □ イヤホン(テレビ視聴用)

  □ 携帯電話

  □ 携帯電話の充電器

  □ 現金(1万円程度)

※入院中は基本的にお部屋で過ごしていただきます。

※原則、入院中は面会禁止となります。

※荷物はご自身で持ち運べる量に収めてください。

※退院後はご自身でご帰宅いただきますので、必要な方は交通費のご準備をお願いします。

 

(参考)PDF 準備物リスト【印刷用】 別ウィンドウで開きます(PDF:155.2キロバイト)

         

3 退院後の手続きについて

 新型コロナウイルス感染症で入院された場合、入院勧告期間中の医療に要する費用は公費で負担しますが、公費で負担するためには、入院勧告を受けた方(または家族)からの申請書の提出が必要となります。

 お住いの地域を管轄する保健福祉事務所から郵送等の方法により申請書をお渡しいたしますので、ご記入の上ご提出ください。

 

  

 

宿泊療養される方へ

 宿泊療養施設での療養をご案内された方は、佐賀県が準備している県内の宿泊療養施設(ホテル)での療養となります。

 以下の佐賀県ホームページに宿泊療養施設に入所される方へのお知らせを掲載していますので、ご一読ください。

 

(佐賀県ホームページリンク)

 ○宿泊療養施設に入所される方へのお知らせ別ウィンドウで開きます 

 

 

 

同居のご家族の方へ

 同居のご家族等が新型コロナウイルスに感染された場合、または感染が疑われる人がいる場合には以下のことに注意してお過ごしください。

 

1 部屋を分けましょう

  ・感染された方と他の同居者の部屋は可能な限り分けましょう

・食事や寝るときも別室にしましょう。

・子どもがいる方、部屋数が少ない場合など、部屋を分けられない場合には、少なくとも2m以上の距離を保つこと、仕切りやカーテンなどを設置することをお薦めします。

  ・トイレバスルーム など共有スペースの利用は最小限にしましょう。

 

2 感染者のお世話はできるだけ、限られた方で行いましょう

 ・持病のある方や妊婦の方などが感染された方のお世話をすることは避けましょう。

 

3 マスクを着用しましょう

 ・感染された方と同居者の両方がマスクを着用しましょう。

 ・マスクを外す時には、マスクの表面には触れないようにしましょう。(ゴムやひもをつまんで外しましょう)

 ・マスクを外した後は必ず石鹸で手を洗うか、アルコール消毒をしましょう。

   

 (佐賀県ホームページリンク)

  ○佐賀県 咳やくしゃみの症状がある場合はマスクをつけましょう別ウィンドウで開きます

 

4 こまめに手を洗いましょう

 ・こまめに石鹸で手を洗いましょう。

 ・洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしましょう。

                               

  (佐賀県ホームページリンク)

  ○「手洗い」をしましょう別ウィンドウで開きます

 

5 定期的に換気をしましょう

 ・定期的に窓を開けて換気をしましょう。

 ・ 共有スペースや他の部屋も窓を開け放しにするなど換気しましょう。

 

6 手で触れる共有部分を消毒しましょう

 ・共用部分(ドアノブ、トイレの座面やペーパーホルダー、洗面台の蛇口など)は、薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤(濃度0.05%に

  薄めた次亜塩素酸ナトリウム)で拭いた後、水拭きしましょう。

 ※家庭用塩素系漂白剤を使った次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方については、以下の参考リンクをご覧ください。

 ・タオルなど洗浄前のものを共用しないようにしましょう。

 

   (参考リンク)

     ○新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 

7 汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう

 ・感染者の体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、一般的な洗濯用洗剤で洗濯し完全に乾かしてください。
 

8 ゴミの取り扱い

 ・鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨ててください。その後は直ちに石鹸で手を洗いましょう。

 

その他

 ・ご家族、同居されている方も熱を測るなど、健康観察を行ってください。

 ・また、濃厚接触者と判断されている場合は、感染している可能性があることから、感染された方との最終接触日から14日間は

  健康観察期間となりますので、不要不急の外出は控えていただき、出勤や登校等についてもお控えください。

 ・症状が現れた時にはお住まいの地域を管轄する保健所へご相談ください。

 

 (佐賀県ホームページリンク)

  ○濃厚接触者に関するよくある問い合わせはこちらをご参照ください。別ウィンドウで開きます

 

 
 

参考リンク

 (厚生労働省)

 ○新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 ○ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

  

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:83300)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.