佐賀県総合トップへ

第107回佐賀県新型コロナウィルス感染症対策本部会議を開催しました

最終更新日:
 

第107回佐賀県新型コロナウィルス感染症対策本部会議を開催しました

11月1日(月曜日)に第107回佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 
要約版はこちらからご覧ください。
 

会議資料

会議内容

○司会
 それでは、第107回佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を始めます。
 まず最初に、最近の感染者の状況について甲斐部長からお願いします。
○健康福祉部長
 7日間の感染状況です。(感染者数については)10月26日0(ゼロ)、30、31日と0(ゼロ)の日がございました。それ以外の日におきましては(感染者数は)2件とか1件、そして、本日も1件となっておりますけれども、これらは全て既陽性者の接触者でありまして、御覧いただきますと分かりますように、新規感染者はこの7日間0(ゼロ)でございます。接触者の調査に当たりましては、幅広にしっかりと囲い込みを行っているところでございます。
 現在、病床使用率は3.0%、ホテル使用率は0.6%、重症者の方はいらっしゃいません。
 感染者の中で、やはりワクチンの未接種者の方が多くを占めておりまして、ご自身を守るため、そして、身近な方を守るために、できましたらワクチン接種について積極的にお考えをいただきたいと思っております。
 また、ワクチン接種が完了していても決して油断されずに、皆様マスク着用ですとか、換気に気をつける、そうした基本の感染予防策をしっかりと行っていただきたいと思います。
○司会
 ありがとうございます。ほかよろしいでしょうか。
○坂本副知事
 ワクチン接種も県の集団接種は終わったんですかね。
○ワクチン接種調整チームリーダー
 2回目のワクチン接種が今月11月12日で終わります。それで県の集団接種は終わりの予定です。
○坂本副知事
 受けたい人は市町でまだ(ワクチン接種を)続けてはいらっしゃるということ。
○ワクチン接種調整チームリーダー
 今後(ワクチン接種を)希望される方がいらっしゃれば、市町での接種は対応できます。
○坂本副知事
 対応可能だと。分かりました。
○司会
 ありがとうございます。
 ほかよろしいですか。では、知事からお願いいたします。
○知事
 107回目の佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議ですけど、今説明がありましたように、ここ(感染者数)に2、1、1と入っていますけど、これはその前の週に新規感染者がぱらっぱらっとあったものをずっと(その接触者を)追い続けてきて出た数字で、このぽろっと来た1は、他県の陽性者からの接触者情報があったので、出てきたものということなんです。これについても、またこれは周辺(の接触者)をちゃんと追って、そういうことがこれから続いていくのかなと思います。そういう意味では、新規で佐賀県の中で感染経路が分からなくて出た人というのがずっといないわけだから、今非常に安定した状況だと思っていいんだと思いますけれども、それでも2週間に一遍ぐらいはこの佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議で状況を我々、そして、市町の皆さん方、そして、県民の皆さん方と共有しておくということは大事だと思いますし、今こうやっている間も、このぱらっぱらっと出た皆さん方の対応も現場はしているので、そういう皆さん方をしっかりと励ましていきたいなと思うもんですから、こうやって適宜、対策本部会議を開催させていただきたいと思っています。
 本当に今こういう中で県民の皆さん方にしっかり感染症対策していただく中で日常生活を送っていただいていることが、今(感染が)広がらない状況になっていることにつながっていると思っています。大分生活様式自体も日本全国としてそういった形に慣れてきたのかなと思います。
 次の波、これは5回繰り返してきたわけですけど、第6波というのがどういう形で出るのか出ないのか。そして、ここのところぱらぱらと出ている関係の皆さん方は、やはりワクチン未接種者が多いもんですから、そういった意味でこれからワクチン接種を希望する方についてはおおむね終わりつつあるという状況で、県も大規模接種会場は閉じるということです。ただ、大規模接種会場はモデルナワクチンなので、例えば、2回目を打ち損なっているなんていう話がある場合は、個別に連絡を県[電話番号0952-25-7617]にしていただいたらいいかと思っています。
 感染者数はこのように減ってきておりますけれども、それでも頑張っている皆さんがおります。改めて医療従事者の皆さん、それから療養施設で対応に当たっている職員のみんな、本当に感謝したいと思います。これからさらに、引き続き県民の皆さん方にはこのコロナに関しても誹謗中傷など行わないようにぜひともお願いしたいと思います。
 今後とも、チーム佐賀・オール佐賀で、油断せずにコロナ対策を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いしたいと思います。


 

県民の皆様へ

 新型コロナウィルス感染症に感染された方やその御家族、濃厚接触者に対して、不当な差別や偏見があっています。
 佐賀県は慈しみ合う県です。感染された方、その御家族、濃厚接触者などに対する情報の詮索、不当な差別、偏見、いじめというのが決してないようにお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:83247)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.