佐賀県総合トップへ

佐賀県立佐賀東高等学校演劇部による「大隈重信100年アカデミア」演劇会の追加公演を行います

最終更新日:

記者発表ヘッダー


令和3年9月28日

政策部企画チーム

担当者 松村、南雲

直通 0952-25-7360

【E-mail】kikakuteam@pref.saga.lg.jp

 

佐賀県立佐賀東高等学校演劇部による「大隈重信100年アカデミア」 演劇会の追加公演を行います

 県では、佐賀の偉人・大隈重信侯の没後100年を契機に、改めて大隈重信侯の功績を顕彰し、佐賀への誇りや愛着を醸成する「大隈重信100年アカデミア」を開催しております。その取組の一つとして、佐賀県立佐賀東高等学校演劇部による演劇を去る7月31日及び8月1日に上演したところ、多くの方々からさらなる公演を望む声をいただき、この度、下記のとおり追加公演を執り行うこととなりました。

大隈重信を通して、「いま」を生きる高校生が100年目のメッセージを投げかけます。大隈重信の功績と志に改めてふれる素晴らしい機会です。ぜひ多くの県民の皆様に観劇いただきますようお願いします。 

 

        記 

【 出演 】 佐賀県立佐賀東高等学校演劇部

【 内容 】 (1)作品名:「太陽の羅針盤~未来のきみへ100年目のメッセージ~」

       (2)日時 :令和3年10月23日(土曜日)11時~12時(予定)

           場所 :佐賀市文化会館中ホール(佐賀市日の出1丁目21-10)

         備考 :事前申込制・先着順  ※入場料は無料です。

 申込みは、電話またはメールにて受付いたします。

電話 0952-28-3888(平日10時~16時) メール ookuma1023saga@po.don3.com

 

【その他】

※当日は、新型コロナウイルス感染対策を十分に行ったうえで開催します。事前に申し込みがない方は原則入場できません。また、御来場の際は、マスクを必ず着用ください。なお、当日、発熱等の症状がある方は入場出来ませんので御了承ください。

 

【参考】~「太陽の羅針盤」あらすじ~

物語は、「佐賀東高等学校演劇部」が大隈侯をテーマにした演劇に取り組む劇中劇の設定でスタート。現代の高校生が大隈侯や同時代の偉人たちを演じるため、当時の時代背景や様々な偉業を振り返りながら、登場人物の心情を掘り下げていくという展開。「激動の明治維新期」と「現在」を行き来しながらの高校生たちによる自問自答が続きます。

総理大臣を2度務め、早稲田大学を創設した教育者でもある大隈侯。他にも日本初の鉄道開業と陸蒸気が海を渡った高輪築堤の英断、「円」を単位とした貨幣制度の創設、太陽暦の導入、統計院の設立など、強いリーダーシップを持って取り組んだ近代国家づくりはどのような志で成し遂げられたのか。一方、盟友であった江藤新平の死、佐賀県が地図から消えた「空白の7年間」を、大隈侯はどう感じていたのか。「いま」を生きる高校生が全身全霊で「人間・大隈重信」の心に迫り、大隈侯を通して、100年目のメッセージを届けます。 

 

~参加者のコメント(会場アンケートより抜粋)~

▼これから未来を創っていく中心となる若者(高校生)が学び、気づき、演じていることに大きな意味があると思います。私も元気が出ました。

▼こんなに素晴らしい演劇を唐津と佐賀の2回公演で終わらせるのはとてももったいないと思います。若者の熱演に圧倒されました。ブラボー!

▼福岡県民ですが、佐賀のことがますます好きになりました。これからも魅力ある佐賀のことを発信するこのような企画を楽しみにしています。

▼コロナ禍の影響で心が落ち着かなかったり不安になったりしている中、佐賀の歴史、大隈重信侯のことを考えて心が潤いました。貴重な事業をありがとうございました。

▼郷土の偉人にまつわるエピソードを通じて、郷土への愛着を育てるとてもよい事業だと思います。

▼演劇で観ることでしか感じられない躍動感が生で体験できてとても良かった。もっといろいろな場でたくさんの人に観てもらうべき作品だと思った。

▼大隈重信の人生にスポットを当てたことで、活字じゃなく生きた人間としての呼吸や思いを感じ、心が動かされ、部員の皆さんの熱演に何度も涙がこみ上げて止まりませんでした。

▼大変感動しました。いつしかNHKの大河ドラマに大隈重信が歴史上の人物として実現できるのを楽しみにしています。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:82787)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.