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行政手続をより簡単・便利にするための御意見をお聞かせください

最終更新日:
 

行政手続のオンライン化についての意見募集

新型コロナウイルス感染症の予防のため官民を挙げて「非対面・非接触」での生活様式を可能とする様々なデジタルサービスの提供・活用が進められており、行政においても、デジタル技術を活用した利用者目線のサービスの提供が求められています。
 このため、県では、県民の皆様が県に対して行う行政手続(許認可、補助金、給付金等の申請、届出など)について、パソコンやスマートフォンを使ったオンライン手続がより簡単、便利に行えるよう環境を整備していくこととしています。
 今後、こうした取組を進める上で参考とさせていただくために、県民の皆様のご意見を募集します。

 

1.募集する意見について

 県民の皆様や企業等が、県に対して行う行政手続(許認可、補助金、給付金等の申請、届出など)に関し、以下の点について自由なご意見をお寄せください。

 なお、対象は県に対して行う手続(市町等は除く。)に限定させていただきます。

  • オンライン化したら手続がより便利になること
  • žオンラインで手続が済むようにして欲しいこと
  • ž紙の資料添付を求められているなど、負担・不便と感じていること
  • ž手続に関するアイデア

 ※手続のうちの一部(手数料や添付書類に関することなど)についてのご意見でも結構です。

 ※特定の手続に対するご意見の場合、手続の名称をあげていただくようお願いします。

 

 

2.意見の提出について

(1)期間:令和3年9月3日(金曜日)~9月30日(木曜日)まで(期限末日到着分まで受付)

(2)提出方法:

  ・意見フォーム(外部リンク)へ入力をお願いします。
QRコード

  ・郵送:〒840-8570 佐賀市城内1-1-59 佐賀県情報課デジタルイノベーション室

  ※様式はありません。任意の用紙でご提出ください。

 

(3)その他:提出時には住所や氏名、連絡先等の記載は不要です。

 

3.活用方法等

 いただいたご意見は、行政手続のオンライン化を進める上での参考とさせていただくもので、回答する予定はありません。どうぞご了承ください。



 


 


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お問い合わせは
(ID:82263)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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