イベント開催の考え方について
【イベント開催の考え方(令和5年1月31日から)】
【2月14日追記】3月13日以降に開催されるイベントでは必要な感染防止策が変更になります
令和5年2月10日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、「マスク着用の考え方の見直し等について」が決定されたことなどを受け、3月13日以降に開催されるイベントの開催制限等に係る留意事項等が示されました。
3月13日以降に開催されるイベントでは、必要な感染防止策が変更になりますので、イベントの開催日に対応した感染防止安全計画及びチェックリストの様式をご利用ください。
【変更箇所】
・必要な感染防止策から「マスクの着用」等に関する記述を削除
感染防止安全計画を策定するイベント(A)を開催する場合
1 感染防止安全計画提出が必要なイベント
『参加人数が5,000人超かつ収容率50%超のイベント(※)』を開催しようとする場合は、開催2週間前までにイベント主催者又は施設管理者から県へ感染防止安全計画(以下「安全計画」という。)を提出するようお願いします。
(※)参加者を事前に把握できない場合は、イベント主催者等が想定する参加予定人数が5,000人超の時、収容定員が設定されていない場合は、人と人が触れ合わない程度の間隔で開催したい時、安全計画策定の対象とします。
【安全計画書類提出窓口】
佐賀県政策部危機管理・報道局危機管理防災課
メール:event-soudan@pref.saga.lg.jp
電話:0952-25-7008
住所:〒840-8570 佐賀県佐賀市城内一丁目1番59号
2 安全計画の関係書類
(1)感染防止安全計画
【令和5年3月12日以前に開催のイベントの場合】
【令和5年3月13日以降に開催のイベントの場合】
(2)イベントの概要(イベント内容・開催場所・参加者などが分かる資料)
3 安全計画提出からイベント終了後の結果報告書提出の流れ
(1) イベント開催前に安全計画の関係書類を提出
イベント主催者又は施設管理者は、イベント開催の2週間前までに安全計画の関係書類を安全計画書類提出窓口に電子メールで提出してください。
(2) 県で関係書類の内容を確認
県において、提出された関係書類の内容を確認します。
必要に応じて県から電話での聞き取りや資料の追加提出等をお願いする場合があります。
(3) イベント終了後に結果報告書を提出
イベント終了後、1か月以内に結果報告書を安全計画書類提出窓口に電子メールで提出してください。
ただし、イベントで問題が発生(クラスター発生、感染防止策の不徹底等)した場合は、直ちに結果報告書を提出してください。
(
【様式】結果報告書
(PDF:269キロバイト)、
【様式】結果報告書
(エクセル:24キロバイト))
(4) 県で結果報告書を確認
県において、提出された結果報告書を確認します。
必要に応じて県から電話での聞き取りや資料の追加提出等をお願いする場合があります。
(A)以外(感染防止安全計画を策定しない)のイベントを開催する場合
1 チェックリストの作成・公表及び保管
感染防止安全計画を策定しないイベントを開催しようとする場合、イベント主催者等は感染防止策等を記載したチェックリストを作成し、HPやSNSで公表(HPやSNSがない場合は、イベント会場に掲示)してください。チェックリストを県に提出する必要はありません。
また、イベント主催者等はイベント終了日から1年間チェックリストを保管してください。
【令和5年3月12日以前に開催のイベントの場合】
【令和5年3月13日以降に開催のイベントの場合】
2 結果報告書の提出(※問題が発生した場合のみ)
イベントで問題が発生(クラスター発生、感染防止策の不徹底等)した場合は、直ちに結果報告書を安全計画書類提出窓口に電子メールで提出してください。問題が発生しなかった場合は、提出する必要はありません。