佐賀県総合トップへ

古賀稔彦氏銅像制作寄附金募集について

最終更新日:
 
 

ご支援いただきありがとうございました

2021年6月1日より支援の募集を始めてから、本日までに日本各地より600名を超える方々からご支援をいただいており、佐賀県が生んだレジェンドアスリート古賀稔彦さんを愛する人々の多さを改めて実感しています。

 

 皆様からいただいた寄附金は、古賀さんの「志」を末永く次世代に継承するため、銅像の制作費用として大切に活用させていただきます。ご支援いただいた方、お一人お一人の古賀さんへの想いをしっかりと受け止めて、志を継承する場をつくってまいります。

 
 

古賀稔彦氏銅像制作寄附金募集(2021年12月31日で受付を終了いたしました。ご支援いただきありがとうございました)

「平成の三四郎」として世界中のファンを魅了し、1992年のバルセロナ五輪ではケガを負いながらも金メダルを獲得した古賀稔彦さん。
 引退後は、指導者として子どもから金メダリストまで多くの柔道家を育てた他、ふるさと佐賀県が進めているSAGAスポーツピラミッド構想(SSP構想)のアンバサダーとして、柔道のみならず、スポーツの素晴らしさを、多くの人に伝えてこられました。

 今年3月24日に惜しまれながら、急逝された古賀さん。私たちは、古賀さんに、もっと多くの子供たちに、

多くのことを伝えてほしかったと思っています。

 そこで、古賀さんのふるさと佐賀県のSAGAサンライズパーク総合体育館柔道場前を「KOGAスポット(仮称)」とし、古賀さんの銅像や子供たちへのメッセージパネルを設置し、柔道の技を磨く子供たちが、古賀さんの志を感じ、自らの道を考える場を創ります。

 

 

 古賀氏写真 <主な使途>
・「KOGAスポット(仮称)」における古賀稔彦さんの銅像制作
・佐賀県のアスリート(主に柔道)育成・支援
・その他、古賀稔彦さんの志を次世代に活かすため、県が取り組む事業

 

 

トピックス

  ・寄附をいただいた企業様に、感謝状を贈呈いたしました。

   佐賀市にある正宝電気株式会社様から銅像制作のためにご寄附をいただきましたので

   8月11日(水曜日)に代表取締役の古賀正信様と専務の古賀康正様にお越しいただき、感謝状の贈呈式を行いました。

   いただいた寄附金は銅像制作のために大切に活用させていただきます。

写真1写真2

 

 

  ・寄附をいただいた企業様に、感謝状を贈呈いたしました。

   佐賀市に本店を置く佐賀銀行様から銅像制作のためにご寄附をいただきましたので

   10月14日(木曜日)に代表取締役専務の富永金吾様にお越しいただき、感謝状の贈呈式を行いました。

   いただいた寄附金は銅像制作のために大切に活用させていただきます。

佐賀銀行感謝状贈呈式

 

 

 

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:80737)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.