佐賀県総合トップへ

マンホールについて

最終更新日:
 

ご意見

 今、ポケットモンスターの絵が描かれたマンホールが人気です。

 ポケモンはとても人気が高く、幼稚園・保育園児から60代くらいまでファンがいます。

 今年、ポケモンは25周年です。

 ぜひ吉野ヶ里や今現在開発されている総合グラウンド、バルーン会場となる付近、温泉街にポケモンの描かれたマンホールの蓋を設置してみてはどうでしょうか。

 マンホールだけで、集客力があると思います。

 少しでも、佐賀にも新しいモノが入る事で人が来てくれる環境が出来たらと思います。

 一度ぜひ、県で考えてくれませんか。

 佐賀にも、全国にもポケモンファンは沢山います。

 そういう方がきっと、マンホールを見に来て、見た後に、お金を落としていくと思います。
 

担当課の回答(令和3年4月12日)

 佐賀県では、下水道等の生活排水処理施設は各市町が設置・管理を行っています。

 生活排水処理は大変重要な社会インフラであるにもかかわらず、施設はほとんど地下に埋まっているため、地表に出ているマンホールの蓋しか見ることができません。

 こうしたことから県内では、下水道等で生活排水処理を行っている19市町すべてにおいて、生活排水処理事業のイメージアップなどのため、地域独自の図柄を用いたデザインマンホール蓋を製作、設置しています。

 

 「ポケふた」は、株式会社ポケモンが全国の地域の活性化に役立ててもらうことを目的に、希望する自治体を募集し、選ばれた自治体に寄贈しているものです。これまで15都道府県で設置されていますが、残念ながら、現在は応募が停止されています。

 県としましては下水道等の普及啓発活動の一環として、こうした取組がある場合は、市町に対して情報提供を行っていきたいと考えております。

 

 なお、マンホール蓋を用いた観光振興的な取組は、佐賀市ではゲームソフト「ロマンシングサガ」のキャラクターをデザインしたマンホール蓋を中心市街地に昨年から設置しており、また、佐賀市、唐津市、鳥栖市、伊万里市、鹿島市、嬉野市においては、今後、アニメ「ゾンビランドサガ」のキャラクターをデザインしたマンホール蓋を設置する計画があります。

 さらに、佐賀市、神埼市、江北町、鹿島市、白石町、みやき町ではマンホールカードという、その自治体のマンホール蓋をあしらった、指定された施設のみで入手できるコレクションアイテムを作成するなどの取組も行われています。

 

ご意見の担当課

 県土整備部 下水道課

 TEL:0952-25-7185

 E-mail:gesuidou@pref.saga.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:80562)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.