佐賀県総合トップへ

「大隈重信100年アカデミア」入学式特別動画を公開 Twitterプレゼントキャンペーン同時開催

最終更新日:

記者発表ヘッダー


 令和3年3月9日

政策部企画チーム

担当者 南雲、宮﨑

直通 0952-25-7360

【E-mail】kikakuteam@pref.saga.lg.jp

 

その偉業から、未来のカタチを考えるプロジェクト

「大隈重信100年アカデミア」入学式特別動画を公開

「佐賀支え愛」と連携したTwitterプレゼントキャンペーンも同時開催

 日本の近代化をけん引した佐賀の偉人・大隈重信侯は2021年に100回忌を迎えました。

 佐賀県では、この機会に、大隈侯の数々の偉業に光を当て、その志に学び、未来のカタチを考える「大隈重信100年アカデミア」を展開しています。

 

 

 

01キービジュアル
 大隈侯の100回忌前日となる2021年1月9日(土曜日)には、プロジェクトのキックオフとなる入学式を開催しました。

 このたび、入学式及びその中で行われた講義の内容を特別動画としてまとめ、佐賀県公式YouTubeチャンネル「SagaKouhouMovie」(https://m.youtube.com/user/SagaKouhouMovie)及びTwitterの公式アカウント(@okuma100ac)で公開します。

 (ノーカット版は公開済)

 

 また、特別動画の公開にあわせて、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている県内事業者を応援する「佐賀支え愛」と連携し、佐賀牛®などの佐賀県産品が当たるTwitterプレゼントキャンペーンを開催します。

  

「大隈重信100年アカデミア」入学式特別動画について

●「大隈重信100年アカデミア」入学式特別動画

 2021年1月9日に開催した入学式の様子を約10分にまとめた特別動画を作成しました。

 (https://youtu.be/jaD3UvBThEs

 なお、特別動画は、佐賀県出身で人気YouTuberカジサックの動画編集を手掛けられている動画クリエイター仁科友香子氏が編集を担当しました。

 

 

02 サムネイル03 QRコード

 

 


 

 

動画クリエイター仁科友香子氏のコメント

 今回編集を担当させて頂いた仁科友香子と申します。

 このような素晴らしい特別動画の制作に携わらせていただき、同郷佐賀県出身として、とても誇らしく思います。

 佐賀県が誇る偉人・大隈重信侯が成し遂げた様々な偉業を、より多くの皆様に届けたいという思いでまとめました。これから夢を目指す若者たちへ、そして、現在目標に向かって頑張っている方々などへ、未来へのエールが動画に集約されています。たくさんの方に見ていただけたらと思います。

 
 

「大隈重信100年アカデミア」Twitterプレゼントキャンペーンについて

 

04 Twitter

●「大隈重信100年アカデミア」

公式ツイッターアカウント

@okuma100ac 

https://twitter.com/okuma100ac

●応募期間

 2021年3月9日(火曜日)~3月15 日(月曜日)23時59分

 

05 佐賀牛
●応募手順

 (1) Twitterで公式アカウント(@okuma100ac)をフォロー

 (2) 応募対象ツイートをリツイート

 (3) 後日抽選結果をダイレクトメッセージで送付

 

●プレゼント内容

 ・佐賀牛 “希少部位 ”トウガラシ:3名様

 

 その他、公式アカウントでは、大隈侯が愛した丸ぼうろ、佐賀県が開発したかんきつ新品種「にじゅうまる」などのプレゼントキャンペーンを予定しております。


  

 

「大隈重信100年アカデミア」とは

06 アカデミアロゴ

 日本の近代化をけん引した佐賀の偉人・大隈重信侯の数々の偉業に光を当て、その志に学ぶことにより、佐賀への誇りや愛着につなげ、未来のカタチを考えるプロジェクトです。

 大隈侯は、内閣総理大臣を2度務め、早稲田大学を創設したことで知られていますが、日本初の鉄道建設や国家として統一された通貨制度「円」の制定、統計制度の導入、女子教育への尽力など、実はまだまだ一般的にはあまり知られていない数多くの分野で、近代における社会の変化をまとめあげ、日本の礎をつくりあげた人物でもあります。

 他方、昨今もニューノーマルと呼ばれ、これまででは考えられなかったスピードとスケールで社会の常識やルールが塗り替えられていく激動の時代と言えます。

 本プロジェクトでは、大隈侯の100回忌の節目の機会に、社会状況の近似性にも着目し、「もし現代に大隈侯がいたらどんな決断をするだろう。」という視点にたち、変革の歴史をリーダーとして導いた大隈侯の知られざる数々の偉業及びそのマルチタレント性に光を当てていくことで、佐賀への誇りや愛着につなげ、未来のカタチを考えるためのヒントを見出していきます。

 


 

「佐賀支え愛」との連携について


07 佐賀支え愛

 今回、新型コロナウイルス感染症の影響による外出自粛やインバウンド需要の減少により、県内の農林水産業や食品製造業等が大きなダメージを受けているため、県産品の消費の喚起・拡大を図る取組と連携します。

【佐賀支え愛とは】

 新型コロナウイルス感染症の影響により、佐賀県の事業者・生産者・医療従事者などの皆様が傷ついたり不安を抱えています。

 佐賀は、人々の素晴らしいつながりがあり、大好きな佐賀のものを買ったり、食べたり、寄付したり、いろんなかたちで応援していく「佐賀支え愛」の活動が広がってきています。

 

●「佐賀支え愛」ポータルサイト

 https://www.saga-sasaeai.com

 

 


 


 

 

添付資料

このページに関する
お問い合わせは
(ID:79473)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.