佐賀県総合トップへ

「火災保険の申請をサポートする」と勧誘する事業者に注意!

最終更新日:
 令和2年10月以降、県内では、保険会社の関係者を装い、保険金の申請をサポートするサービスの契約の勧誘を受けたという高齢者からの相談が増加しています。

 

1 相談件数

令和2年10月以降の、火災保険申請サポートに関する訪問販売を受けた件についての佐賀県全体の相談件数は、約60件となっています(令和3年1月14日現在)。

 

相談件数の推移                                         (単位:件)

佐賀県

福岡県

長崎県

熊本県

大分県

鹿児島県

令和2年10月

8

35

45

5

0

25

11月

21

17

25

3

1

21

12月

22

8

0

11

24

28

令和3年 1月

11

0

0

0

1

0

合計

62

60

70

19

26

74

 

 

2 上記のうちよくある相談

事例1

「台風で受けた被害について、火災保険会社に申請すれば保険金が下りる。保険金申請のための書類の作成のサポートをする」等といって自宅を訪問し、契約の勧誘を受けた。加入している火災保険会社だと思ったため話を聞き、契約内容についてよく説明を受けないまま契約を了承してしまった。

後日、契約内容を確認すると、手数料として保険金額の40パーセントを業者に支払うようになっていた。手数料が高すぎると思うので解約したいといったら、高額な違約金を請求された。

<事例1のような場合のポイント>

・訪問販売の場合、契約書面を受け取った日を含めて8日間は、クーリング・オフによる契約解除が可能ですが、その期間を過ぎてしまったという相談が多く寄せられています。

※クーリング・オフの方法がわからない場合は、消費生活センターでアドバイスを受けることができます。

・保険金が支払われるかどうかは、保険会社の審査によります。また、申請したとおりの保険金が必ず支払われるとは限りません。予防策としては、まずは加入している損害保険会社に相談するか、「必ず保険金が下りる(儲かる)」といった言葉を安易に信じないようにすることが大切です。

・その契約は「今すぐ」「本当に」必要ですか?冷静になって一度よく考えましょう。また、契約を検討する場合は、他社との見積もりを比較することも大切です。訪問販売で「おかしいな」、「困ったな」と思ったら、すぐに契約せず、家族や周囲の人、お近くの相談窓口へ相談するようにしましょう。

 

 事例2

保険会社の関連事業者を装った人物から、自宅に「台風で受けた被害について、火災保険の申請漏れがないか調査している。自宅を見せてほしい」と電話があった。断ったが、翌日一方的に訪問を受けた。業者に「どこも修理するところはない。」と伝えたが、業者は承諾もなく家屋の写真を撮影し、保険金請求の見積書を渡された。

後日、加入している火災保険会社に、業者に依頼して自宅へ訪問させたのか尋ねると、「当社とは全く関係ない」と言われ困惑している。今後について、どのように対応すればよいだろうか。

<事例2のような場合のポイント>

・「訪問販売における再勧誘」は法律で禁止されています。一度「いらない」「契約しない」と断っているにも関わらずしつこく勧誘が続くなど、訪問販売業者が帰ろうとしない場合は、お近くの警察署に相談しましょう。

・契約の意思がない場合は、はっきり「いりません」と勧誘を断りましょう。もし契約を結んでしまったら、早めにお近くの消費生活センターや消費生活相談窓口に相談しましょう。

 

3 消費者へのアドバイス

一人暮らしの高齢者や、同居している家族の不在時に一人で勧誘を受ける相談が多くなっています。訪問販売は、契約から8日以内であれば無条件でクーリング・オフを主張することができます。しかし、クーリング・オフの期間を過ぎてしまった場合は、解約が難しくなったり、高額な違約金の請求を受けたりすることがあります。訪問販売業者の説明に十分納得がいかないまま契約を結んでしまった場合は、早めにお近くの消費生活センターや消費生活相談窓口へ相談することが大切です。

 

4 お問い合わせ先

県や市町の相談窓口では、専門の相談員が消費トラブルに関するアドバイスや業者とのあっせん交渉を行っています。一人で悩まずに、まずはご相談ください。

○佐賀県消費生活センター TEL:0952-24-0999

○消費者ホットライン TEL:局番なし188(お近くの相談窓口へつながります。)

 

 

関連資料:PDF 「火災保険の申請をサポートする」と勧誘する事業者に注意!チラシ 別ウィンドウで開きます(PDF:820.2キロバイト)


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:78827)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.