記者レク内容
○健康増進課長
本日の検査状況等についてご報告いたします。これまでに5件の陽性を確認しております。434例目、40歳代男性、太良町、435例目、60歳代女性、上峰町、436例目、40歳代男性、鳥栖市、437例目、70歳代女性、基山町、438例目、50歳代女性、鳥栖市です。検査件数については、後ほど改めてお知らせいたします。
それでは、昨日ご報告した9件について、追加の情報をお知らせいたします。
まず、425例目、10歳未満女性、鳥栖市です。423例目(30歳代・男性・鳥栖市)の接触者として、24日にウイルス検査を実施し、陽性が確認されています。同居のご家族です。登園されておりますので、現在、園について園児、職員合わせて37名の検査を実施し、全て陰性を確認しております。
なお、冒頭に報告しました438例目につきましても、この423例目のご家族とのことです。
続きまして、426例目、70歳代男性、佐賀市です。12月22日に発熱、翌23日には咳、咽頭痛の症状が出たことから、県内の医療機関Aを受診されております。その後も症状が軽快しないことから、県内の医療機関Bを受診され、ウイルス検査の結果、陽性が確認されております。ご家族の1名と12月20日に接触のあった知人4名については陰性が確認されております。お勤め先が福岡県内とのことで、お勤め先の調査は福岡県に依頼済みです。
427例目、20歳代男性、玄海町です。12月21日に410例目(20歳代・女性・鳥栖市)の接触者としてウイルス検査を実施しており、そのときは陰性が確認されておりましたが、23日に発熱があったことから、24日に改めてウイルス検査を実施して陽性を確認したところです。行動自粛要請期間中であるため、念のために職場の関係者の5名の検査を実施し、全て陰性を確認しているところです。
428例目、40歳代男性、佐賀市です。陽性が確認された方と12月19日に福岡県内で接触されており、福岡市から調査の依頼があっておりました。そこで、12月24日にウイルス検査を実施し、陽性が確認されております。お勤め先が福岡市とのことで、この方の場合も職場の調査については福岡市に依頼済みです。
429例目、20歳代男性、基山町です。419例目(20歳代・男性・基山町)の接触者としてウイルス検査を実施し、陽性が確認されました。職場の同僚と聞いております。現在、ご家族の調査を行っており、必要に応じて検査を実施する予定です。
続きまして、430例目、50歳代女性、鳥栖市です。この方も419例目の接触者としてウイルス検査を実施し、陽性が確認されております。
続きまして、431例目、432例目は関連しますので、合わせてご説明します。
431例目、50歳代男性、432例目、80歳代女性、ともに鳥栖市です。423例目(30歳代・男性・鳥栖市)の接触者としてウイルス検査を実施し、陽性を確認しております。
423例目の別居のご家族で、431例目、432例目は同居のご家族と聞いております。
431例目は、お勤め先が県外、福岡県ということで調査依頼を行っているところです。
432例目は、県内の介護施設をご利用とのことで、現在、利用者と職員合わせて26名の検査を実施しているところで、結果は後日に判明する予定となっております。
最後に、433例目、50歳代、小城市です。12月22日に発熱などの症状があり、県内の医療機関Aを受診されております。24日に県内の医療機関Bを受診され、ウイルス検査の結果、陽性が確認されたものです。接触のあった親族、知人については現在調査中で、必要に応じ検査を実施してまいります。