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【注意喚起】実在の通販サイトをかたった偽サイト

最終更新日:
 

実在の通信販売サイトをかたった偽サイトにご注意ください

 

 令和2年の夏を中心に、家電製品、家具、生活雑貨などの通信販売サイトで商品を注文し代金を支払ったものの、商品が届かないなどの相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

 

【消費者庁が確認した偽の通信販売サイト】

 

偽dysonサイト

 掃除機などの家電製品の販売業を営むダイソン株式会社が運営する公式サイトをかたった偽の通信販売サイト

【偽LOWYAサイト】

 家具の販売業を営む株式会社ベガコーポレーションが運営する公式サイトをかたった偽の通信販売サイト

【「特価用品専門店」と称する偽の通信販売サイト】

   実在の通信販売サイトをかたったものではなく、衣料品、家電製品、化粧品、生活雑貨などを通信販売しているかのように装っている偽の通信販売サイト

 

 偽サイトの運営者は、それぞれ、公式サイトをかたった偽サイトを公開し、これらの偽サイトが公式サイトであるかのように装って消費者を誤認させ、商品を注文させています。

 特価用品専門店サイトの運営者は、通信販売サイトであるかのような偽サイトを公開し、架空の運営者情報を記載し、特価用品専門店サイトが通信販売サイトであるかのように装って消費者を誤認させ、商品を注文させています。

 消費者が、各偽サイトで商品を注文して代金を支払ってから数日経っても商品は届かず、問合せをしても連絡がとれず、結局、注文した商品が届かないという被害が多数発生しています。

 

【消費者の皆様へのアドバイス】

 

・公式サイトや他の通信販売サイトに比べて格安の販売価格を表示し、消費者を誘い込むという手口は、偽サイトの典型的な手口です。このような通信販 売サイトを見つけた場合、安易に注文することなく、サイトに不審な点がないかをしっかりと確認するようにしましょう。

 

・商品代金の振込先口座の名義が、通信販売サイト上で表示される事業者名や運営責任者名などと異なっていた場合、偽サイトの可能性が高いので、安易に商品代金を振り込まないようにしましょう。

 

・偽サイトにおいて商品の代金をクレジットカードで支払った場合、支払った代金の被害だけでなく、決済の際に入力したクレジットカード番号などで別の決済をされたり、個人情報が悪用されたりするおそれがあります。


・公式サイトと偽サイトとを見分けるには、URLを確認するのが確実です。偽サイトは公式サイトよりも構造が簡素であるほか、サイト内のリンクの一部が適切に機能していない、「ご利用規約」のページに公式サイト運営会社とは異なる会社名が記載されているなどの不自然な点がみられます。

 

 

 消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

 取引に関して不審な点があった場合は、佐賀県消費生活センター(TEL:0952-24-0999)や消費者ホットライン「188」警察相談専用電話「#9110」にご相談ください

 

【消費者トラブルに関する相談先】

佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

 

全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話(局番なし)「188」(いやや)

 

警察相談専用電話「#9110」

 

 

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お問い合わせは
(ID:77473)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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