佐賀県総合トップへ

唐津市にある八幡町公園の遊具について

最終更新日:
 

ご意見

 唐津市の八幡町公園は、公園の広さの割に遊具が少ないように感じます。遊具を増やすことはできないのでしょうか。具体的には、現在、遊具が置いてある場所から南東側の花壇までのスペースが空いており、新しく遊具を設置していただくと、より多くの子供に遊んでもらえると思います。市長賞を貰うほど毎年綺麗に維持していただいている花壇も、遊具を花壇側まで配置することによってより多くの方に見てもらえると思います。

 唐津の子育て世代には河畔公園が人気で、毎週のように多くの子供で賑わっています。かえって子供が多すぎて遊具の取り合いも見かけます。八幡町公園もとても綺麗に整備していただいておりますが子供は少ない気がします。土日でも1組見かけるか見かけないかぐらいです。芝生の管理や植木の管理をいつもしていただいている反面、もったいない気がしてなりません。河畔公園までとは言わないものの、もっと子供に人気のある公園にできると感じます。

 ぜひご検討の程、よろしくお願いします。

 

担当課の回答

 日頃から八幡町公園を利用いただき、また、公園利用の活性化について御意見をいただき、ありがとうございます。

 

 この公園は、昭和50年代に妙見工業団地の造成に合わせて、既存の住宅地と工場などが、直に接することで住宅地の環境が悪化しないように設けられた緩衝緑地で、高木に囲まれた中に芝生広場が広がっています。

 緩衝だけでなく地元の方々の利用も考えて、東側にはすべり台やブランコなど幼児向けの遊具を、中間部は芝生広場を活かした運動ができるバスケットコート、西側には市営プールやテニスコートを設置し、幅広い年代の方々に御利用いただいています。

 また、最東端には、御意見にあったとおり唐津市長賞を受賞した花壇がありますが、これは地元の八幡町町内会が設置されたもので、日頃からよく手入れをしてくださり、公園の管理者として大変感謝しているところです。

 

 さて、今回遊具を増やしてはどうかとの御意見をいただきました。公園利用者には草花の鑑賞や手入れをされる方、遊具で遊びたい方キャッチボールなどの運動をしたい方など、様々な利用をお考えの方がいらっしゃいますので、今回いただいた御意見も参考に、地元の八幡町町内会の皆さんにも今後の公園利用の在り方についてお話を伺っていきたいと思います。

 

 なお、唐津港では東港地区のフェリーターミナル周辺に芝生広場を整備し、順次供用を始めていますので、こちらもご利用頂ければ幸いです。

 

ご意見の担当課

唐津土木事務所 港湾課

TEL:0955-72-2149

E-mail:karatsudoboku@pref.saga.lg.jp

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:76489)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.