佐賀県総合トップへ

県内の大学生へのメッセージについて

最終更新日:

 佐賀県内の大学・短期大学の学生の皆さん、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございます。

 新型コロナウイルスの影響により、入学式や講義、サークル活動、アルバイトなど、中止になったり、活動が制限されたり、皆さんが思い描いていた大学生活は大きく変わってしまいました。

友人や先輩など、人との交流も制限され、特に地元を離れて佐賀県で一人暮らしをされている方々の不安は大きいことでしょう。

 

佐賀県は、人との繋がりが強く、一つひとつの交流そのものが大きな魅力なのですが、新たな出会いやキャンパスライフを楽しみにされていた時期に外出自粛をお願いしなければならず、大変もどかしく、心が痛みました。しかし、皆さんお一人おひとりに行動を変えていただいたことで、現在、佐賀県では感染症の拡がりを抑え込むことができています。本当にありがとうございます。

 

 これからは、「新しい生活様式」を取り入れた暮らしをしていくことになります。

 経済活動も再開し、地域の飲食店なども感染防止に努めながら営業をスタートするなど、少しずつ待ちわびた日常生活が戻ってきており、皆さんには引き続き手洗いなどを心がけて、日々の暮らしを楽しんでいただきたいと思います。

 

佐賀は、美味しいもの、面白いこと、美しい自然や景色に溢れています。ディープなスポットも一杯です。一つひとつの交流を楽しみながら、佐賀のまちで学ぶこの機会に、ぜひ様々なものを吸収して、大学生活を満喫してください。きっと、素晴らしい時間になるはずです。

 

佐賀県は皆さんを応援しています。

                                             令和2年5月26日

                                             佐賀県知事 山口 祥義

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:74677)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.