佐賀県総合トップへ

新型コロナウィルス感染症に関する記者レクを開催しました(4月30日)

最終更新日:
 

新型コロナウィルス感染症に関する記者レクを開催しました(4月30日)

 4月30日(木曜日)に佐賀県健康福祉部長大川内直人及び健康福祉部医療統括監(注1)野田広による新型コロナウィルス感染症に関する記者を開催しました。
 詳細は下記リンクからご覧ください。
 

記者レク資料

記者レク説明内容 

○健康福祉部長

 今日は39、40、41例目についてご説明いたしますが、39例目は「イリュージョン」関係ということで、あらかじめ分かっておりました「イリュージョン」のクラスター関係についてはまとまってから全体をご報告しようということにしておりまして、あらかじめご了解ください。

 それと、40例、41例目につきましても、昨日陽性が出てから調査を進める中で、結果的に「イリュージョン」との関係が確認されましたので、冒頭申し上げておきます。

 それでは、39例目でございますが、30代女性、佐賀市です。武雄市のクラブ「イリュージョン」のスタッフの方でございます。

 4月15日に発熱があった方で、4月23日に19例目の濃厚接触者としてPCR検査を実施しましたが、そのときは陰性でございました。その後、症状はなくなっておりましたが、26日に咽頭痛、27日には発熱もあったため、再検査を実施することといたしまして、ウイルス検査の結果、昨日、陽性を確認しております。昨日15時頃、県内の感染症指定医療機関に入院をされております。

 この方につきましては、1回目の検査後の4月24日から5月7日まで行動自粛を要請していたことから、この間の濃厚接触者はございません。

 なお、念のために短時間接触のあったお母さんと弟さん、いずれも別居でございますが、このお二人を対象にPCR検査を実施する予定でございます。

 この方の行動歴から、この方からの感染の拡大のおそれはないというふうに考えております。

 続きまして、40例目の方でございます。40例目はお手元に資料があると思いますが、50代男性、白石町で、職業は会社員でございます。

 4月16日に食欲低下の症状がございまして、この日を発症日と考えております。

 23日に内科的疾患で杵藤保健福祉事務所管内の医療機関に入院をされました。その後、24日と26日に発熱がございまして、27日に入院中の医療機関から帰国者・接触者相談センターに相談があり、県内の感染症指定医療機関に転院されております。そして、ウイルス検査の結果、昨日、陽性を確認しております。

 発症日の2日前からの濃厚接触者といたしましては、勤務先の同僚の3名でございます。この方々につきましては、今後PCR検査を実施するとともに、2週間の行動自粛要請と健康観察を行うことといたしております。

 それと、濃厚接触者ではございませんが、23日から入院されていた医療機関の職員17名につきまして、念のためにPCR検査を実施しました。検査結果は全員陰性だったことを今朝確認いたしております。

 現状におきまして、この医療機関における院内感染の心配はないと考えております。

 そのほか、接触があった友人とか親戚の方8人について、念のためにPCR検査を実施する予定でございます。

 なお、行動歴を調査しましたところ、冒頭申し上げましたが、4月11日にクラブ「イリュージョン」でこれまで陽性が確認された当該店舗のスタッフ3名、これは22例目さんと23例目さんと24例目さんでございますが、3人のスタッフと飲食をされていることが確認できましたことから、ここでの感染が考えられると思っております。

 この方は、自分から我々の呼びかけに呼応して「イリュージョン」関係として相談されておりませんでした。「イリュージョン」を利用された方で発熱などの症状がある方は、ぜひ最寄りの保健福祉事務所に電話でご相談をいただけるよう、改めてお願いをしたいと思います。

  続きまして、41例目でございます。70代男性、小城市、職業、会社員。この方は40例目の方と同じ会社にお勤めでございます。そういった意味で「イリュージョン」に関係しているということでございます。

 4月18日から体調が悪く、この日を発症日と考えております。27日外科的疾患で佐賀中部保健福祉事務所管内の医療機関を受診し、その診断中のX線検査で肺炎の症状が認められたために、その医療機関から帰国者・接触者相談センターに相談がございまして、県内の感染症指定医療機関に入院をされており、ウイルス検査の結果、29日に陽性を確認したものでございます。(太字:会見時内容に誤りが判明し配布資料とともに修正しています)

 発症日2日前からの濃厚接触者は勤務先の同僚10人がいらっしゃいます。この方々につきましても、今後PCR検査を実施するとともに、2週間の行動自粛要請と健康観察を行います。

 そのほか、入院されていた医療機関の職員など4人を念のためPCR検査を本日予定しております。

 発症日以前に県外に行かれたことなどは確認されておりません。40例目と同じ会社であることから職場内での感染が考えられると思います。このため先ほど説明したように、会社の方10人についてもPCR検査を実施することといたしております。

写真


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:74185)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.