佐賀県総合トップへ

新型コロナウイルス感染症に関する記者レクを開催しました(4月4日)

最終更新日:
 

新型コロナウイルス感染症に関する記者レクを開催しました(4月4日)

4月4日(土曜日)に佐賀県健康福祉部医療統括監(注1)野田広 による新型コロナウイルス感染症に関する記者レクを開催しました。
(注1)県の医療行政を統括する専門職の医師
 
 

記者レク資料

記者レク説明内容

 それでは、感染者6例目が確認されましたので、発表いたします。

 

 年代は30歳代、女性、無職の方です。居住地は東京都で、現在、みやき町に帰省中ということです。国籍は日本です。主な症状は、咽頭痛と発熱です。

 

 行動ですけれども、3月28日に東京から帰省のために羽田空港から福岡空港へ飛行機で移動され、公共交通機関で自宅に帰っておられます。

 

 3月29日から咽頭痛が出現いたしまして、3月30日に発熱、そして、3月31日から4月2日にかけてみやき町の祖母宅におられます。3月29日から基本的にはみやき町におられたということですけれども、3月28日に御本人の祖母宅にほかの方々とともに宿泊されておられます。

 

 4月3日の夜に帰国者・接触者相談センターに相談がありました。27日に比較的長時間接触された東京における知人の方から「PCRの検査をして陽性であった」ということを伝えられたということでございます。これは御本人からの情報で、現時点では、東京都のほうから伝達があった情報ではございませんで、念のために申し添えます。

 

 本日、帰国者・接触者外来を受診され、ウイルス検査の結果、陽性が確認されました。御本人は現在、感染症指定医療機関に入院されています。

 現在、確認できている濃厚接触者は、ここ(写真参照)にございますように、80歳代の祖母、それから70歳代の母親、そして30歳代の弟さんの3名の方々でございます。

 

 御本人とともに、母親も感染症指定医療機関に既に入院されています。入院されている理由は、御本人はもともと陽性であった東京の知人の方と比較的長時間接触されており、かなり感染の可能性が高いということで先にPCRを行いましたが、母親もかなり疑われるということで、一緒に入院ということになりました。

 

 話が少し前後しますが、ほかの方々も発熱や咳、風邪症状があられます。70歳代の母親、80歳代の祖母の2人は3月30日から。弟さんは3月29日から風邪症状ということです。

 

 濃厚接触者の方々につきましては、既にウイルス検査の検体を採取し、行動自粛要請をしているところでございます。

 

 基本的には発症後の行動歴から濃厚接触者は特定されており、現時点ではこの範囲内で、コントロールされていると考えております。

 

 今後とも、御本人に協力いただき、しっかりと感染拡大防止に努めたいと思います。

 

 第1例目の方につきましては、退院基準を満たしましたので、本日退院ということでございます。今後は、4週間の健康観察ということになります。

 

 最後に、これまでの1例目から6例目は、いずれも海外や首都圏等を発端に佐賀県内で感染が起こっているということでございます。これまでも知事が申し上げておりますとおり、首都圏、関西圏、それから、九州の感染拡大地域、特に感染拡大している地域への外出はお互いのために極力避けていただきたいということを改めて申し上げます。不要不急ということではございますけれども、なるべく、極力、お互いのために避けていただきたいと考えております。

 

 

【主な質問】

○記者

 仮にご家族、残り3人の方が陽性だったりした場合ですけれども、クラスター認定とかされるのでしょうか。

○医療統括監

 基本的にはそれはないですね。閉じておりますので。

 

○記者

 1例目の方の退院基準というのは何を満たしたんですか。

○医療統括監

 退院基準は結構変わるんですけれども、今までも何回か変わっているんですけど、現在では24時間、無症状であって、それでPCRの検査をして、それが陰性。それが陰性確認がされて、またさらに24時間置いて検査をして陰性であれば、退院と。

 
12







 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:73831)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.