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新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起について(消費者庁より)(第2報)

最終更新日:

以下、消費者庁より 

 

新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起(第2報)


 消費者庁は、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に乗じ、インターネット広告において、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする健康食品、アロマオイル、光触媒スプレー等(以下「ウイルス予防商品」という。)に対し、緊急的追加措置として、景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の観点から表示の適正化について改善要請等を行うとともに、マスクのおとり広告に対し、景品表示法(おとり広告告示※)の観点から再発防止の指導を行いました。また、SNSを通じて一般消費者等への注意喚起を行いました。

 

 また、改善要請等を行った当該事業者がオンライン・ショッピングモールに出店している場合には、当該ショッピングモール運営事業者に対しても、表示の適正化について協力を要請しました。

 なお、令和2年3月10 日に公表した、緊急監視において改善要請等を行った健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌剤等を販売している30 事業者による46商品の表示については、全ての表示が改善されています。

 

 詳細はPDF 消費者庁公表資料 別ウィンドウで開きます(PDF:277.1キロバイト)をご覧ください。

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