佐賀県総合トップへ

【募集期間再延長】新たな人材の育成に取り組むために伴走支援を希望する団体(CSO)を募集します

最終更新日:

  • 【令和2年度CSO未来への一歩応援事業(※緊急事態宣言の延長に伴い募集期間を再延長しました)】
     新たな人材の育成に取り組むために伴走支援を希望する団体を募集します

 

県内で優れた活動を続けてきたCSOが、将来にわたって活動を継続していくためには、未来を担う人材の育成が欠かせませんが、日々の活動に追われる中で、人材の募集や育成などの取組にまでは、十分に手が回っていないところも少なくありません。

こうした状況を踏まえて、県では、将来にわたって活動を継続できる「自立したCSO」のモデルを創出するために、公益財団法人佐賀未来創造基金による伴走支援を受けながら、新たな人材の育成に取り組もうとするCSOを募集します。

 
                               記
 
1.募集団体数
 ・ 5団体程度
 
2.対象団体 
 ・ 県内に事務所を置き、総会や理事会などにより団体の意思決定を行っていること。
 ・ 特定非営利活動促進法別表(第2条関係)に掲げる活動又はその他社会貢献を行う非営利活動団体であること。
 ・ これまでの団体の活動実績に対して、国や地方公共団体、公益財団法人等からの表彰等の実績があるなど、
   地域になくてはならないCSOとして評価されていること。  
 ・ 令和2年度において、新たな人材の採用・育成(有償ボランティアを含む)に取り組む意思があること。
 ・ 過去3年分以上(団体の創設の日から3年を経過していない場合には創設の日以降)の事業活動や決算・財務の情報を広く開示していること。 等
   ※詳しくは別添募集要領をご確認ください。
 
3.支援内容  
 ・支援の対象となったCSOは、公益財団法人佐賀未来創造基金を通じて、次のような支援を受けることができます。
  また、公益財団法人佐賀未来創造基金において、今後、独自に創設する事業等による支援についても受けることができます。

 

(1)  新規人材の育成のための組織基盤の整備につながる取組への支援

・ 新規人材の育成における団体内での課題の洗い出しに係る支援

・ 人材育成を下支えするための収益確保策に対する助言

・ 各種規程や制度等の整備に係る支援

・ 効果的な人材募集のための支援

 

(2)  人材の育成・定着につながる各種取組への支援

・ 新規採用した人材及び代表者との定期面談の実施

・ CSOと新規採用した人材とのミスマッチ解消に資する支援

・ 他のCSOでの人材との交流機会の提供(年1回以上)

・ 他のCSOでの取組事例に係る勉強会の場の提供(年1回以上) 等

 
4.募集期限
   (変更後)令和2年5月22日(金曜日)17時まで(必着)
 
5.応募方法
   募集要領をご確認のうえ、専用の応募様式と添付資料を作成して、郵便、電子メールまたは持参のいずれかの方法で提出してください。
   募集要領や応募様式は、下記添付ファイルからダウンロードできます。
 
6.選定   
     提出された書類や電話によるヒアリング内容等を踏まえて、
   「CSO未来への一歩応援事業支援団体審査委員会」において採択団体を選定します。
   採択結果は、応募団体に通知するとともに県ホームページで公表します。
   採択結果については、応募した団体に通知するとともに、県のホームページにおいて公表します。
   なお、採択通知の時期は、6月中旬を予定しています。  
 
7.応募先・問合せ先
   佐賀県 県民環境部 県民協働課 協働社会推進担当
   〒840-8570 佐賀市城内1丁目1-59
   電話:0952-25-7374
   FAX:0952-25-7561
   メール:kenminkyoudou@pref.saga.lg.jp  
  
 

添付ファイル

このページに関する
お問い合わせは
(ID:73699)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.