佐賀県総合トップへ

学生ベンチャーが初挑戦したクラウドファンディング型ふるさと納税に100万円を超える寄附をいただきました!

最終更新日:

記者発表ヘッダー


令和2年3月23日

産業企画課 AI・IoT推進・創業支援担当

担当者 小野原、落合、北村

内線 2163、2117  直通 0952-25-7586

E-mail: innovation@pref.saga.lg.jp

 

学生ベンチャーが初挑戦したクラウドファンディング型

ふるさと納税に100万円を超える寄附をいただきました!

 県では、令和元年12月2日から令和2年3月15日まで、ふるさと納税の仕組みを活用して起業家の資金調達を支援してきました。今回は、佐賀大学の学生ベンチャーを支援対象に、国内最大のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」の「ガバメントクラウドファンディング®」(以下「GCF」)にて寄附を募ったところ、起業家の思いや願いに共感いただけた全国の方々から目標額の100万円を超える寄附が寄せられましたので、お知らせします。

 ご寄附いただいた皆様には、大変ありがとうございました。県では、今後とも皆様の期待や願いに応えられるよう、支援対象となった山城機巧の成長支援に引き続き取り組んでいきます。


GCF
 

 

<プロジェクトを終えた起業家 山城機巧の代表 山城さんのコメント>

 105日間取り組んできたGCFがついに終わってしまいました。最終的には40人の方からご支援頂き、120%の達成率という結果で終了でき大変嬉しく思います。

 ふるさと納税制度の活用など分からない事が多く、とにかく多くの方々に関わっていただいているだけに、無事達成できてホッとしているのが本音です。GCF期間中にフワットの活動が全国大会で表彰されるなど活動が成熟している一方、今回は改良版の開発のご支援ですので、まだまだ頑張れと背中を押されているようで身が引き締まる思いです。本当にありがとうございました。

 写真

2月には、日本最大級の学生向けビジネスプランコンテスト「第16回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会」で経産大臣賞受賞

 

 

 <プロジェクトの概要>

タイトル:腰を浮かせる新発想の用具『フワット』を改良して座るつらさを減らしたい!

実行者:株式会社山城機巧 代表取締役社長 山城佑太

目標金額:1,000千円

寄付金額:1,204千円

達成率:120.4%

支援人数:40名

実施期間:令和元年12月2日(月曜日)から令和2年3月15日(日曜日)まで3.5か月間

U  R  L :https://www.furusato-tax.jp/gcf/728

資金使途:軽量化のための強化ダンボール版開発費など

概要:佐賀大学認定ベンチャー第1号である山城機巧の代表 山城佑太氏が、佐賀大学理工学部の中山准教授や佐賀市内のファブラボ「FabLab Saga」などの支援の下、開発した器具「フワット」は、腰の不調を抱える方などが装着することで、座った状態でも腰やお尻にかかる負荷を軽減することができる。今年度、県等が主催した「さがラボ・チャレンジカップ」で優秀賞に選出された受賞特典として、これからの新しいチャレンジ(フワットの軽量化等)に活用していくための事業資金をクラウドファンディング型ふるさと納税を活用して調達することにチャレンジした。

 

 

■ 県による資金調達支援について

総務省が平成30年4月からはじめた「ふるさと起業家支援プロジェクト」のもと、ふるさと納税の仕組みを活用し、起業家の資金調達を支援しています。この総務省の取組の下、起業家支援の取組を実施するのは、九州各県の中では佐賀県だけです。

 

■ ふるさと起業家支援プロジェクトについて

地方団体による地域の起業支援を促すとともに、起業家がふるさと納税の仕組みを活用して資金を調達することよって、地域経済の好循環の拡大を促すことを目的に、平成30年4月1日に総務省が立ち上げたプロジェクトです。 

 

■ ふるさとチョイスについて

「ふるさとチョイス」とは、全国の自治体のふるさと納税の「使い道」や「お礼の品」、まちの情報などを紹介している国内最大のふるさと納税総合サイトです。

 

■ ガバメントクラウドファンディング®について

2013年9月にトラストバンクが提唱した仕組み。ふるさと納税を活用して、自治体がプロジェクトオーナーとなりクラウドファンディング型で広く資金を調達する。自治体は関心や共感を呼ぶプロジェクトを立ち上げることで多くの資金を調達し、寄附者は自らの意思で寄附金の使い道を選ぶことができる。

地域活性化には寄附金の使い道が重要であるとの考えなどから、2017年頃から関心が高まっている。ガバメントクラウドファンディングでは、自治体が地域の課題に対する具体的な解決方法、その解決施策に対して必要な寄附金、寄附金を集める期間などを提示する。

※ガバメントクラウドファンディング及びGCFは株式会社トラストバンクの登録商標です。

※ふるさとチョイスHP内GCFサイト:https://www.furusato-tax.jp/gcf/

このページに関する
お問い合わせは
(ID:73602)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.