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【注意喚起】執ような電話勧誘により著しく高額な情報商材を購入させる事業者4社

最終更新日:

 

著しく高額な情報商材を購入させられたという相談が多く寄せられています

 いわゆる副業ビジネスを紹介するLINE メッセージなどをきっかけに、最初に1万円程度を支払ってビジネスに参加した後、執ような電話勧誘を断り切れず、著しく高額な情報商材を購入させられたという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。 

 

 

インターネット上での情報商材販売で多くみられる手口

(1)誰でも簡単に1日1万円程度を稼げるなどとうたってLINEの友だち登録やメールマガジンへの登録をさせる。

(2)次に、LINEメッセージ、メール、ウェブサイト、動画等で、誰でも簡単に1日1万円程度を稼げるビジネスに1万円程度で参加できると繰り返し宣伝して消費者を誘い込む。

(3)その後、電話サポートなどと称して消費者に電話をかけ、執ように勧誘して消費者を説得し、高額な金銭を支払わせる。

というものであり、これらの手口による消費者被害が後を絶ちません。

 

 消費者の皆様におかれましては、このような消費者被害が多発していることに留意し、仮に、(1)及び(2)の段階を経て、(3)の電話勧誘を受けた場合には、悪質事業者による勧誘であることを疑い、直ちに電話を切りましょう。

 電話を切ろうとした際に、脅されたりどう喝されたりした場合には、直ちに警察に通報しましょう。

 

 消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

 取引に関して不審な点があった場合は、佐賀県消費生活センター(TEL:0952-24-0999)や消費者ホットライン「188」警察相談専用電話「#9110」にご相談ください。

 

詳細はPDF 消費者庁公表資料 別ウィンドウで開きます(PDF:720.6キロバイト)をご覧ください。

事業者4社の手口
 

【消費者トラブルに関する相談先】

佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

 

全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話(局番なし)「188」(いやや)

 

警察相談専用電話「#9110」

 

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お問い合わせは
(ID:73565)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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