佐賀県総合トップへ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた工事及び業務等の一時中止等について

最終更新日:
 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけた佐賀県発注工事及び業務の取扱いについて

 先般、他県の建設現場の作業従事者に、新型コロナウイルス感染症の感染者があることが判明しました。

 佐賀県建設工事等入札参加資格者の皆様におかれましては、感染予防及び感染拡大防止に努めて頂きますようお願いいたします。

 万が一、新型コロナウイルス感染症の感染者があることが判明した場合は、感染者本人や本人と濃厚接触した疑いがある者の自宅待機をはじめ、適切な措置を講じて頂きますとともに、速やかに発注者までご連絡頂きますようお願いいたします。

 

 なお、佐賀県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけて、県発注の工事及び業務(以下、「工事等」)について、以下のように取扱っております。

(※本取扱いに関しては、国土交通省直轄の工事及び業務と同様であり、県内市町にも通知済みです。)

 

1.工事等の一時中止措置等について

 感染拡大防止を目的として、工事等の一時中止や履行期間の延期が可能です。

 発注者にご相談ください。

 工事等の従事者の子どもの発熱や、子どもが通う学校の休校に伴い、子どもの面倒を見る必要が生じた結果、工事等の一時中止等を行う必要がある場合も含みます。

 申し出があった場合は、契約書に基づき、受注者の責めに帰すべきことができないものとして、設計図書の変更を行います。

 ※一時中止の期間は、令和2年3月19日までの期間とします。 (令和2年3月13日現在)
 

2.入札等の手続きについて

 ○工事等の入札等の手続きにあたって、3月19日までの間にヒアリングの実施を予定している場合、可能な限り省略します。

 

 ○今後公告する工事等については、当分の間、以下のとおり柔軟に対応します。

  ・上記1に基づいて一時中止等を行ったことにより完成しない工事等について、評価の対象とします。

  ・上記1に基づいて調査・設計等の業務の一時中止等を行ったことにより完了が年度を越える業務のうち、新年度に行われる部分については手持ち業務量とみなしません。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:73461)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.