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身体障害者手帳交付申請に係る書類の所在が不明となりました

最終更新日:

記者発表ヘッダー


 令和2年1月14日

健康福祉部 総合福祉センター

担当者 大川内、中村

直通 0952-26-1212

【E-mail】fukushisenta@pref.saga.lg.jp

 

身体障害者手帳交付申請に係る書類の所在が不明となりました

 「身体障害者手帳交付申請書」等(1人分)の所在が不明となりました。 

 これまでに、情報が外部に流失し、利用された事実は確認されていませんが、このたびの事態の発生を重く受け止め、個人情報が記載された文書の取扱いを一層徹底し、再発防止に努めてまいります。

 

1 所在不明となっている書類

(1)身体障害者手帳交付申請書

 

  • 申請年月日
  • 申請者の本籍地(都道府県名)、居住地、氏名及びふりがな、印影、生年月日、個人番号、電話番号


   
(2)身体障害者診断書・意見書

 

  • 申請者の氏名、生年月日、年齢、性別、住所 
  • 申請者の障害に関し、障害名、原因となった疾病・外傷名、疾病・外傷発生年月日、参考となる経過・現症、総合所見
  • 身体障害者診断書・意見書の作成年月日
  • 病院又は診療所の名称、所在地
  • 医師の氏名、印影、診療担当科名
  • 身体障害者福祉法第15条第3項の意見(身体障害者福祉法別表に掲げる障害に該当するか否か、障害程度等級、障害部位、障害程度、指数)
  • 障害の状況及び所見(神経学的所見その他の機能障害の所見、動作・活動(自立、半介助、全介助又は不能)関節可動域と筋力テスト、備考)

 

(3)申請者の写真

 

(4)経由市町からの送付文書

  • 申請者の氏名


2 経緯等

  • 6月13日(木曜日)に身体障害者手帳交付申請書等を受理しましたが、内容に疑義があったため、11月18日(月曜日)に市町に返送しました。
  • 12月2日(月曜日)市町から総合福祉センターに修正された身体障害者手帳交付申請書等(以下「本件書類」という。)が送付され、障害者支援課において職員が受領しました。
  • 職員は、12月10日(火曜日)に本件書類の所在が不明となっていることに気づき、同月26日(木曜日)まで、同僚職員とともに本件書類を探しましたが、見つかりませんでした。
  • 12月27日(金曜日)、職員がこれまでの経緯と捜索状況を上司に報告し、執務室内の徹底した捜索等を行うこととしました。
  • 同日から1月10日(金曜日)まで、課員全員でキャビネットや机を移動させての捜索や過年度分を含めた保存文書綴りの確認、市町への誤送付の確認などを行いましたが、本件書類を発見できませんでした。


3 申請者への説明等
 12月26日(木曜日)から1月10日(金曜日)までの間に、総合福祉センターの職員が、申請者やその御家族に電話や訪問をして、謝罪を行うとともに、本件の顛末等について説明しました。


4 再発防止対策
 総合福祉センターの職員に対して、個人情報を適切に取り扱うよう改めて注意喚起するとともに、公文書の管理の徹底、書類の所在不明等が生じた場合の上司への速やかな報告の徹底、不要な書類等を処分する際の内容確認の徹底を指示しました。

 

 

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佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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