佐賀県総合トップへ

佐賀空港からソウル便の再開とパスポート取得率向上について

最終更新日:
 

ご意見

今年の10月から就航した西安便も楽しみですが、佐賀空港からのソウル便を再開してほしいです。韓国は、一番近い海外の大都市であり、グローバル人材を増やすためにもソウル便は必須だと思います。

韓国からのインバウンドが低下している今、再開は難しいかもしれませんが、佐賀県民が韓国に行くことを推進すれば搭乗率は補えるかもしれません。

そのためには、まずパスポートの取得率を上げ、海外を知ることが必要です。そもそも、日本人はパスポートの取得率が低く20%程度です。そこで、パスポート取得率を日本一にするために、キャンペーンを行ってほしいです。

 例えば、高校生のパスポート取得料を免除にしてはいかがでしょうか。佐賀県民が海外に出ていくようになれば、グローバル人材を増やすことができます。

 

担当課の回答

(佐賀空港に関すること)

 県では、九州佐賀国際空港に関して、基幹路線である東京便を中心としながら、LCCの拠点空港化が進み、九州におけるゲートウェイ空港としての地位を確立している」という将来像を掲げ、訪日外国人客数が多い東アジア地域の国や地域にあるハブ空港との路線充実に取り組んでいます。

 ご意見にあった韓国路線につきましては、平成25年12月のソウル便就航以来、多くのお客様にご利用いただいてきましたが、ご承知のとおり日韓情勢の影響もあり、令和元年8月19日から運休となったところです。

 現在のところ、韓国路線運航再開の見通しは立っていませんが、県としては、日韓情勢を見極めながら、ティーウェイ航空との連携のもと、運航再開のタイミングを探っていくこととしています。また、国際路線の安定した運航にはアウトバウンドの利用促進が必要という点につきましては、まさにご指摘のとおりと認識しております。

 

 アウトバウンドの利用促進にあたっては、多くの人に「就航先の国や地域に行ってみたい」と思っていただけるよう、就航先の魅力等の広報や、ツアー商品化を促進するなど、様々な取組を展開しています。

そのほか、九州佐賀国際空港の国際線利用者を対象とした助成制度も設けています。ご存知のとおり、上海便と台北便に加えて、今月28日から西安便が新規就航しており、より多くの方に海外旅行を楽しんでいただきたいという思いで、今年度については、この助成制度の要件(4名以上のグループ)を緩和し、2名以上のグループの方も助成対象としました。(注.10月27日以降に佐賀を出発される旅行)

 西安便については、さっそく就航を記念したツアーも販売中です。この機に、より多くの県民の皆さんに九州佐賀国際空港の国際線をご利用いただきたいと考えています。

 こうした取組と合わせ、無料駐車場など九州佐賀国際空港のお得さや使いやすさをしっかりとアピールしながら、より多くのお客様に九州佐賀国際空港を利用して気軽に海外旅行に行ってもらいたいと思っています。

 

(パスポートに関すること)

 今回、佐賀からのアウトバウンド促進策の一つとして、パスポートを取得する際の手数料免除をご提案いただいておりますが、この手数料については、旅券法等において定められており、残念ながら免除することはできません。

 

 しかしながら、ご提案にありました「海外を知ってもらう」機会の創出を図るため、県や県内の国際交流団体では、県の青少年を海外に派遣する青少年交流事業、東京2020オリンピック・パラリンピックの事前合宿誘致を契機としたスポーツ交流事業、タイやフィンランドの文化等を紹介する文化交流事業など、様々な国際交流事業を実施し、県民の皆様に海外に対する理解を深めていただくための取組を行っています。

 このような取組を通じ、多くの県民の皆様に佐賀空港をさらに利用いただき、海外とのさらなる交流が生まれることを期待しております。

 

(グローバル人材育成に関すること)

 県教育委員会では、ご提案いただいたグローバル人材を育成するための取組を平成23年度から行っています。その中で、高校生の留学や海外研修に対する助成や、学校や団体が主催する海外研修への経費支援を行っており、パスポート取得費もその対象としています。

 これらの取組をとおして、国際的な視野や外国語によるコミュニケーション能力などを身につけたグローバル人材を育成していきます。

 

ご意見の担当課

(佐賀空港に関すること)

地域交流部 空港課

TEL: 0952-25-7104

E-mail:kuukou@pref.saga.lg.jp

 

(パスポートに関すること)

地域交流部 国際課

TEL: 0952-25-7328

E-mail:kokusai@pref.saga.lg.jp

 

(グローバル人材育成に関すること)

教育庁 教育振興課

TEL: 0952-25-7411

E-mail: kyouiku-shinkou@pref.saga.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:72196)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.