佐賀県総合トップへ

トライアル発注製品の評価結果を公表します

最終更新日:

記者発表ヘッダー


             平成31年3月11日

産業企画課 AI・IoT推進・創業支援担当

担当者 岡

内線2226 直通 0952-25-7586

E-mail: trial@pref.saga.lg.jp

 

トライアル発注製品の評価結果を公表します

佐賀県では、県内の中小企業等が開発した製品等について、県が試験的に発注・評価し、これを受注実績として、その後の販路開拓や製品等の改良に役立ててもらう「トライアル発注事業」を実施しています。

このたび、平成26年度、29年度に選定した製品等のうち、平成31年1月10日時点で評価が可能であった次の製品について使用後の評価を決定しましたので、公表します。当該企業においては、県の受注実績を今後の販路拡大に御活用いただき、さらなる発展につなげてもらうよう期待しています。

 

 

 

トライアル発注製品評価

 選定年度  製品名/企業名 (製品写真) 製品概要 有用性
 H26  雷サージ対策機器「サージブロッカークラス3」

/株式会社アイマリック(製造元:九州フィールドエンジニアリングシステム株式会社)


  サージブロッカー

 

JISクラス(2)用SPD(避雷器)を搭載した電子機器用雷サージ対策機器。コンセント接続式のため設置工事不要で、重要な電子機器に個別に対応することができる。1台で複数台の重要な電子機器を防護することも可能。

特許取得済み。

 

 現在のところ特に不具合等なく電流も流れていない。防護回数や劣化状況も目視で確認できるため、本製品を設置していることにより高い安心感を得られる。また、装置の取り付けも短時間ででき、スペースを取らない点も非常に工夫された製品である。取り扱うデータの量も多くなってきている中、システムがダウンすれば及ぼす影響も計り知れない。そういったリスクを未然に防ぐことができる製品である。
 H29  軽量盛土用土壌固化材

/有限会社谷田建設

土壌固化材

 

県内建設現場から排出された廃石膏ボード類を原料としたリサイクル製品で環境に優れている。比重は軽いが、強度は強い。貴金属の有害物質試験クリア製品。

 

 

法面上の平らな部分には一定の効果が見られていたが、法面が雨に侵食されていた部分があったため法面への効果はあまり見られなかった。施工時点でもう少し強度をあげる必要があったかもしれない。

【コメント】この結果を踏まえ、現在、新製品開発中

 H29  AR(拡張現実)を利用したマルチリンガル対応最新情報システム

/株式会社神風プロダクション

ARイメージ

 スマートフォン等端末用汎用アプリケーション。画像、写真、看板などをマーカーとして各種情報を上書き・表示させる。既存の広報媒体をデジタル技術で強力に拡張する。 県庁1階にある、ものづくり企業の製品・技術を展示する棚に、本システムを使用したアプリケーションによって、来庁者へARによる企業・製品紹介を行い、見るだけでなく体験するコーナーとする目的で導入した。スマートフォンやタブレット端末機器等でARを利用できる点は素晴らしい技術・サービスであると思う。
 H29

ベビーHugマット

ネドコBAG

/株式会社オヤモコモ Hugマット                        ネドコBAG

 ベビーHugマットはポリエチレンの網状樹脂構造のマットレスを内蔵しており、へたりにくい、通気性が良い、体圧を分散するなどの特徴がある。また、ネドコBAGは持ち運びを重視したバッグになる形状となっており、ベビーHugマットとセットで使うことで赤ちゃんのとって快適なカーブの姿勢を保持しやすいベッドとなる。 デザイン性はあり、素材は丈夫、心地よい肌触りであった。イベント等で加入者を募って申請書に記載していただく時、乳幼児を抱えた方に当該製品を利用いただくことで申込書の記載もスムーズに行えた。持ち運びしやすいため、イベント会場や施設等で使用しやすかった。
 H29  佐賀県産木材製学校用机椅子シリーズ

/諸富家具振興協同組合

机椅子

 県工業技術センターと共同で県産のスギ・ヒノキを使用した机椅子の開発をし、商品化。県産の木材は良質な材料であり、天板の表面にはメラミン化粧板を用い、傷がつきにくい加工を施している。表面の色調は「白」「木目」から選択が可能。スギ・ヒノキの集成材も選択可能 通常使用されているパイプ机・椅子と比較して、軽くて移動もしやすく、丈夫なつくりである。デザイン性に優れ、木の香りが薄れることなく、リラックス効果が感じられる。天板の表面にはメラミン化粧板を貼ってあるため、筆記具による傷あともなく破損したなどの報告も発生していない。生徒・保護者の間でも大変評判がいい。
 H29  太田式マトリョーシカ箱罠

/太田製作所

箱罠

箱罠2  

 改良を重ね軽量・安価・高い強度のオリジナル箱罠を開発。完全溶接・亜鉛メッキ加工で半永久的に使用可能。鳥獣被害の減少・防止を図ると共に、捕獲した鳥獣の有効活用にも取り組む 圃場のイノシシ対策として、通年を通じて電牧を仕掛けているが、作物への被害が減少することはなかった。しかし、本製品を圃場周囲に設置したところ、数頭のイノシシが簡単に捕獲でき、圃場の作物の被害が激減した。今後も継続して箱罠を設置することにより、周辺に生息しているイノシシの駆除に期待できる。

 

※ 評価の詳細は別紙をご参照ください。

【参考】

○ 評価の考え方

 トライアル発注事業における評価は科学的な試験・検査等によるものではなく、製品等を実際に使用した現場の意見をもとに、その有用性について、ユーザーの立場から行うものです。

 その結果、県が発注する際に期待した効果(有用性)が、概ね得られたと認められるものについては「有用性の認否」の欄に「○」を、期待した効果が十分に得られなかったものや、期待した効果を検証するには不十分だったため、さらなる改良・改善等を期待したいものについては「△」を付しています。

 また、改善が望まれる点や利用上の留意点について、参考意見として掲載しています。

○ 評価時期

 製品によっては、その効果を確認するために、一定の期間を要するものがあるため、今回は、平成31年1月10日時点で評価が可能であった6品目についてその結果を公表するものです。

 今回評価を行わなかった製品等については、評価に適した時期を判断しながら、今後、原則として半期毎に評価を行い、その結果を公表します。


添付資料

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:67533)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.