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【注意喚起】インターネット通販で購入した製品の事故にご注意ください

最終更新日:
 

インターネット通販での事故や健康被害にご注意ください

 インターネットの急速な普及により、国内に限らず海外からも簡単にインターネット通販(以下「ネット通販」という)で、あらゆる製品を購入できるようになりました。

 これに伴い、ネット通販で購入した製品による事故や健康被害の報告も増えており、トラブル情報が寄せられています。

  詳細はPDF 消費者庁公表資料 別ウィンドウで開きます(PDF:495.9キロバイト)をご覧ください。

 

 ネット通販で製品を購入するときは「購入ボタン」をクリックする前に、購入後に事故や健康被害が起きたときのことを考えて、以下の点に注意して購入するようにしましょう。

 

事故や健康被害を防ぐポイント

1.返品条件などの契約内容を確認してから購入しましょう。

2.購入先であるネット通販事業者の連絡先はメモに控えておきましょう。

3.購入前にリコール対象製品になっていないかを確認しましょう。

  (消費者庁リコール情報サイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)Global Recalls portal(OECD)別ウィンドウで開きます(外部リンク)輸入品のリコール製品情報サイト(英語で掲載))

4.安全に関する説明書は必ず読みましょう。

5.利用者登録サービスがある場合は早めに登録しましょう。

 

万が一、トラブルに遭った場合は佐賀県消費生活センター(TEL:0952-24-0999)、消費者ホットライン「188」、国民生活センター越境消費者センター別ウィンドウで開きます(外部リンク)にご相談ください。

 

 

参考


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(ID:65818)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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