佐賀県総合トップへ

風しんに注意しましょう

最終更新日:
 

佐賀県で風しん患者が発生しています

 平成30年11月13日、佐賀県では4年ぶりに風しん患者の発生があり、11月15日には2例目の発生がありました。
 平成30年夏頃から首都圏を中心に届出数が増加しており、今後、県内においても感染が拡大する可能性があります。
 急な全身性の発疹や発熱などの症状が現れた場合は、事前に医療機関へ連絡の上、受診されるようお願いします。また、受診の際は、公共交通機関の利用は控えてください。
 風しんは、妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、胎児が風しんウイルスに感染し、先天性風しん症候群※を起こすことがあります。
   風しんのことを知り、注意しましょう。
 
 ※「先天性風しん症候群」
  妊婦、特に、妊娠初期の女性が風しんにかかることで、胎児が風しんウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、発達の遅れ等の障がいをもった赤 
  ちゃんが生れる可能性がある。これらの障がいを先天性風しん症候群という。
 
 

風しんについて

 感染経路とウイルス排泄期間
  風しんは、飛沫感染・接触感染により感染します。
  発症した人がウイルスを排泄する期間は、発疹出現の前後約1週間です。
  
 潜伏期間
  感染後、14~21日(平均16~18日)の潜伏期間を経て、発症します。
 
 症状
  発熱、淡紅色の発疹(顔→体幹→全身の順に出現)、リンパ節腫脹(耳介後部、後頭部、頸部)が出現するが、発熱は風しん患者の約半数にみられる
 程度。
  ※合併症:一過性の多関節痛・多関節炎(思春期~成人女性に多い)、脳炎(4,000から6,000症例に1例)、血小板減少性紫斑病(3,000から 
  5,000症例に1例)。
 
 予防
   風しんの予防のためには、予防接種が最も有効な方法です。
  予防接種法に基づく定期の予防接種については、1歳児、小学校入学前1年間の子どもとなっています。
 
  ※風しんワクチンの定期接種対象者
   第1期:1歳児(生後12月から生後24月に至るまでの間にある方)
   第2期:小学校入学前の1年間(5歳以上7歳未満であって、小学校就学の始期に達する日の1年前の日から当該始期に達する日の前日までの
       間にある方)
 
  定期接種の対象者以外の方でも、風しんの罹患歴や予防接種歴が明らかでない場合、特に以下に該当する方は、風しんワクチンの接種をご検討
   ください。
  
  (1)特に30代から50代の男性のうち、明らかに風しんにかかったことがない、風しんの予防接種を受けたことがない又は風しんに対す 
   る抗体が陽性であると確認ができていない方

 

  (2)妊婦への感染を防止するため、特に(1) 妊婦の夫、子ども及びその他の同居家族、(2)10 代後半から40代の女性(特に妊娠希望者又

   は妊娠する可能性の高い者)のうち、明らかに風しんにかかったことがない、風しんの予防接種を受けたことがない又は風しんに

   対する抗体が陽性であると確認ができていない方

 

  ※定期接種の対象でない方は、任意接種(有料)となります。

  ※風しんワクチンは妊娠している女性は受けることができません。また、妊娠されていない場合であっても、接種後2か月程度の避妊が必要

      となります。

 
  ※Q&A、風しんについてのポスターやリーフレット、動画などが掲載されています。
 

予防接種実施医療機関について

 定期予防接種(子どもと高齢者の予防接種)の実施医療機関については、県ホームページ「子ども及び高齢者の予防接種について」に一覧を掲載しています。
 ※当該一覧は子どもと高齢者の定期予防接種のものであるため、任意接種に該当される方は、参考までにご覧ください。なお、受診の際は、事前に
 医療機関への連絡をお願いします。
 
 

風しんが疑われる場合の対応について

 風しんが疑われる症状が出現した場合には、他人に感染させないよう、医療機関を受診する前に電話連絡を行い、風しんにかかった可能性があることを伝えた上で、受診方法(入口や受診時間)を確認してから受診してください。

 

 

医療機関の皆様へ

 発熱や発疹を呈する患者を診察した際は、風しんの可能性を念頭に置き、海外渡航歴及び国内の風しん流行地への行動歴を聴取し、風しんの罹患歴及び予防接種歴を確認する等、風しんを意識した診療をお願いします。

 

 風しんと診断した場合には、 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)第12条第1項の規定に基づき、都道府県知事(最寄りの保健福祉事務所)へ速やかに届け出てくださるようお願いします。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:64514)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.