佐賀県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の事業として、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営する「ゼクシィ縁結び」とコラボレーションし、「地域活性」×「出会い」をテーマにした「佐賀 ご当地結びプロジェクト」を推進。「2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の開催時期に合わせ、2015年11月1日(日曜日)~11月3日(火曜日・祝)の2泊3日の日程で「佐賀 ご当地結び旅」を実施しました。
地域とのつながりを深化させ、地域を超えた出会いを創出する企画
「佐賀 ご当地結び旅」は、9月4日(金曜日)・5日(土曜日)の2日間、東京で開催したイベント「佐賀 ご当地結びフェス」に続く、「佐賀 ご当地結びプロジェクト」の第2弾。「佐賀 ご当地結びフェス」を通じて、佐賀の魅力ある「ヒト・モノ・コト」を通じて地域と出会った次のステップとして、地域とのつながりをより深める企画として実施しました。
将来、地方暮らしを検討したい東京女子と、地域そして佐賀男子とのご縁を結ぶ、その土地に行くからこそ分かる地域の魅力をたっぷり感じることができるツアーとなりました。この企画には、佐賀-成田線を運航している格安航空会社(LCC)のSpring Japan(春秋航空日本)、総合旅行会社・株式会社日本旅行もコラボレーションパートナーとして参画し、4社で取り組んでまいりました。
佐賀の“日常”に触れ、生活に根差した文化や背景を知ることで、人や暮らしを理解
農業体験や地元の人達との交流を通して、佐賀の日常や生活に根差した背景を知る体験をしていただきました。
佐賀インターナショナルバルーンフェスタで、地域の“非日常”体験を共有
毎年80万人を超える観客が集う、アジア最大級の熱気球イベント「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の観覧で、たくさんの熱気球が佐賀の秋空に浮かぶという、都会ではなかなか見ることのできない“非日常”体験を参加者同士で共有していただきました。
地域の良さをモニターとして発信&レポートすることで、地域に価値を還元
佐賀を訪れた参加者(女性)には、佐賀の良さをモニターとして発信することで地域の応援をしていただき、参加した仲間同士で地域に貢献する体験という要素を盛り込み、地域との縁を深めることができました。
日程:2015年11月1日(日曜日)~11月3日(火・祝)の2泊3日
対象者:関東在住の未婚女性30名、佐賀県在住の未婚男性30名
旅程の詳細、女性の申込みは「佐賀ご当地結びプロジェクト ホームページ」をご覧ください。
URL:http://zexy-en-party.net/gotouchi/saga/