キッズサイトTOP総合トップへキッズサイトTOP総合トップへ
佐賀県 こどものサイト キッズサイト佐賀県 こどものサイト キッズサイト(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

佐賀の七賢人

最終更新日:
 

佐賀の七賢人

みなさんは国が大きく変わろうとした江戸時代の終わりから、明治時代にかけてかつやくした人の中に、佐賀の人たちが大ぜいいたということを知ってますか?
中心的な役割をはたした人たちの中に、佐賀の7人がいます。
その人たちを親しみをこめて「佐賀の七賢人(さがのしちけんじん)」とよんでいます。
ここでは、その7人がどのようなかつやくをしたのか学んでいくことにしましょう。

鍋島直正の写真 鍋島直正(なべしまなおまさ)
佐賀藩(さがはん)の十代目のお殿(との)さま。教育に力を入れ、多くのゆうしゅうな人材を育てました。
 大木喬任の写真 大木喬任(おおきたかとう)
日本で最初の文部科学大臣(もんぶかがくだいじん)になりました。新しい時代の学校のしくみをつくりました。
島義勇の写真 島義勇(しまよしたけ)
北海道(ほっかいどう)をたんけんし、札幌(さっぽろ)のまちづくりにこうけんしました。
江藤新平の写真 江藤新平(えとうしんぺい)
日本で最初の法務大臣(ほうむだいじん)になり、国のほうりつや新しいさいばんのしくみをつくりました。
佐野常民の写真 佐野常民(さのつねたみ)
「今の日本赤十字社(にほんせきじゅうじしゃ)」をつくりました。
大隈重信の写真 大隈重信(おおくましげのぶ)
総理大臣(そうりだいじん)に二回もなりました。また、早稲田大学(わせだだいがく)をつくりました。
副島種臣の写真 副島種臣(そえじまたねおみ)
せいぎかんが強く、誰に対しても平等に接し、外務大臣(がいむだいじん)としてかつやくしました。

 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:18786)
佐賀県政策部  広報広聴課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1番59号   TEL:0952-25-7219  FAX:0952-25-7263  EMAIL:kouhou-kouchou@pref.saga.lg.jp

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県政策部  広報広聴課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1番59号
TEL:0952-25-7219  FAX:0952-25-7263
EMAIL:kouhou-kouchou@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.