キッズサイトTOP総合トップへキッズサイトTOP総合トップへ
佐賀県 こどものサイト キッズサイト佐賀県 こどものサイト キッズサイト(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

インターネットのルールとマナー

最終更新日:

インターネットのルールとマナー

インターネットのルールとマナー
インターネットのホームページには、たくさんのじょうほうがあるから、とても便利だし、見ていると楽しいものだ。
だが、ホームページはたくさんの人が見るものだから、気をつけないといけないことがある。次の5つの約束をまもって、楽しくインターネットを楽しんでくれ。
一番下にある「保護者の方へ」のボタンをおして、まわりの大人の人にも読んでもらうようにきみたちからもつたえてくれ!
ガーディアン
キャラクター辞典

1 じょうほうを正しく判断しよう!
ホームページにのっているじょうほうは、すべて正しいとはかぎらない。ほかのホームページとくらべたり、友だちや先生、おうちの人たちに聞いて、正しいじょうほうかどうかはんだんしよう。
2 じょうほうを送るときは、せきにんをもとう!
ホームページや電子メールを使って友達などにじょうほうを送るときは、うそやまちがいはないか、それを見た人がいやな気持ちになったりしないか、内ようをよくたしかめて送ろう。
3 ホームページにある文章(ぶんしょう)や写真を、かってに使わないようにしよう!
文章や写真、絵、マンガ、音楽などには、著作権(ちょさくけん)というけんりがある。その作品を作っていない人は、かってに使ってはいけないんだ。インターネット上にある写真や絵などは、かってに使わないようにしよう。
4 住所や電話番号などをすぐに書かないようにしよう!
いたずら電話など、悪いことに使われてしまうこともあるから、自分の名前や住所、電話番号をホームページにすぐに書かないようにしよう。それから、友だちの名前や住所、電話番号などの個人じょうほう(こじんじょうほう)も、かってにほかの人に教えたり、インターネット上に書いてはいけないぞ。
5 電子掲示板(でんしけいじばん)やチャットを使うときは、相手がいやな気持ちにならないよう、書く内容に気をつけよう!
電子掲示板やチャットを使う時は、みんなと楽しくおしゃべるできるように、相手がきずつく言葉やいやがることは書かないようにしよう。読む人の気持ちを考えて、書こう。

「インターネットをする時に注意すること」を先生やきみのまわりの大人の人にも見てもらおう。

保護者の方へ

ガーディアン
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16635)
佐賀県政策部  広報広聴課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1番59号   TEL:0952-25-7219  FAX:0952-25-7263  EMAIL:kouhou-kouchou@pref.saga.lg.jp

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県政策部  広報広聴課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1番59号
TEL:0952-25-7219  FAX:0952-25-7263
EMAIL:kouhou-kouchou@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.