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平成17年11月定例県議会 九州新幹線・佐賀空港等特別委員長報告《委員長 瀬戸久司》

最終更新日:
  
議案等の審議結果
平成17年11月定例県議会
九州新幹線・佐賀空港等特別委員長報告
委員長 瀬戸久司
九州新幹線・佐賀空港等特別委員長の報告をいたします。

 九州新幹線建設、在来線対策、佐賀空港の利活用及びこれに関連する道路の諸
問題の調査に関する件につきまして、十二月十四日に委員会を開催し、慎重に審
議いたしましたので、その過程で申し述べられました主な質疑の概要を報告いた
します。
 まず、九州新幹線建設関係としては、
◎ 西九州ルート推進の理由である、西九州の一体的発展の内容、及び県南部地
 域に対する効果
◎ 新幹線不要という新聞各紙のアンケート結果に対する県の認識
◎ 並行在来線沿線の一市二町に配布されたパンフレットの目的、配布方法、及
 び配布地域を限定した理由
◎ 並行在来線沿線以外の地域への西九州ルートの説明の有無
◎ 西九州ルートについての広報のあり方について
◎ 西九州ルートにおいて、肥前山口・諫早間が並行在来線と位置づけされた理
 由及びその際に沿線市町村の同意をとらなかった理由
◎ 並行在来線区間を運営している全国の第三セクターの設立要件及び経営状況
◎ 県提案の第三セクターの収支予測の問題点と他の第三セクターとの比較
◎ 並行在来線区間の経費負担
◎ 地域振興策としての「有明海沿岸道路」の計画と県民への正確な情報の提供
◎ 地域振興策としての「鹿島武雄道路」の時間短縮効果と県民への正確な情報
 の提供
◎ 青森県における東北新幹線を活かした取組み
◎ 「青い森鉄道」に対する青森県の支援策
◎ 「青い森鉄道」で採用されている上下分離方式の内容及びそのメリットとデ
 メリット
◎ 西九州ルートの開業に伴う有明佐賀空港への影響
◎ 並行在来線沿線市町との精力的な協議と同意に向けた努力
◎ 武雄市の区画整理事業において、新幹線用地を確保している意義について
◎ 西九州ルートが整備されることによる全国的な鉄道網の中での本県の位置付
 け及びメリット
◎ フリーゲージトレインの概要及び西九州ルートに導入した場合の運行形態、
 効果、整備費及び県負担額
◎ 並行在来線沿線地域に対し県が提案した振興策及び財源の見通し
◎ 西九州ルートの国の来年度予算確保の見通し
◎ 西九州ルートの着工に向けての県の決意
◎  並行在来線沿線住民の不安を払拭するための県の対策案及び今後の協議の見
 通し
◎  並行在来線沿線地域へのパンフレット配布及び新聞、テレビなどに対する県
 民の反応及び今後の取組み
 次に、佐賀空港の利活用及びこれに関連する道路関係としては、
◎ 夜間貨物便と鳥栖流通業務団地との連携
◎ 県道諸富西島線の今後の整備計画
◎ 有明佐賀空港における東京路線増便後の利用状況及び福岡県南西部での利用
 促進の取組み
◎ 有明佐賀空港と嬉野温泉間で運行している乗合タクシーの利用状況及び今後
 の利用促進の取組み
◎ 他の地域での乗合タクシーの実施に対する県の考え
◎ 夜間貨物便の取扱貨物の状況及び今後の利用促進の取組み
などの質疑が行われました。
 最後に、九州新幹線建設、在来線対策、佐賀空港の利活用及びこれに関連する
道路の諸問題の調査に関する件につきましては、重要な問題が残されていますの
で、閉会中の継続審査とする必要があることを議長に申し出ることにいたしまし
た。
 以上をもちまして、九州新幹線・佐賀空港等特別委員長の報告を終わります。
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