佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和3年11月 佐賀県農山漁村女性グループ研究会の会員向け機関誌「わかくす40周年記念号」への知事祝辞『未来を照らす光』

最終更新日:

 佐賀県農山漁村女性グループ研究会が結成40周年を迎えられましたことを、お祝い申し上げます。
 貴研究会は、農山漁村での健康で住みよい生活を目指し、長年にわたり女性や若者が夢を持って暮らせる農山漁村づくりに貢献してこられました。歴代会長をはじめ、研究会員の皆様の長きにわたる御活躍に対しまして、深く敬意を表します。

 よりよい地域をつくろうと、県内各地で日々の暮らしの改善や、農林水産物の加工・直売の起業活動、食育などに取り組んでこられた皆様は、本会での活動を通して、知恵と技術を結集され、今や農山漁村振興にはなくてはならない存在です。
 今日の佐賀の農山漁村で働く女性が自分の仕事に誇りを持ち、生き生きと生活することができるのも、皆様が歩みを絶やさず、活動を続けてこられたからだと思います。

 佐賀ならではの地域資源を活かした魅力あふれる農山漁村の地域づくりには、まさに皆様のような「人」の活躍が欠かせません。
 今年百回忌を迎えた佐賀の偉人・大隈重信は、「社会の源は人である」という言葉を残しており、そこには、人こそが社会をよりよくする力であるという強い思いが込められていたように思います。このたび40周年を迎えられた貴会におかれましては、これからもどうか、魅力ある農山漁村づくりの旗振り役として、一層御活躍されますことを期待申し上げます。

 昨年から続く新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている中で、8月に大雨災害が起こり、県内の農作物等は甚大な被害を受けました。被害にあわれた生産者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 県も市町や関係機関と連携し、復旧復興に全力で取り組みますので、支え合いながら、ともにこの困難を乗り越えていきましょう。

 結びに、貴会の益々の御発展と会員の皆様の御健勝を祈念申し上げ、お祝いの言葉といたします。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91094)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県