佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和3年11月 陶都有田青年会議所創立50周年記念誌への知事祝辞『未来への歩み』

最終更新日:

 陶都有田青年会議所の創立50周年を心からお祝い申し上げます。
 これまで長きにわたり、魅力あふれる地域づくりや青少年交流促進に力を尽くしてこられた歴代理事長様をはじめ会員の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

 「人生を重んじて、常に未来に光明を望んで行くのである」
 これは、今年百回忌を迎えた佐賀の偉人・大隈重信の言葉です。明治政府がウィーン万国博覧会に初参加した際、事務局総裁を務めた大隈は、有田焼をはじめとする優れた工芸品の数々を世界の大舞台に出品し、近代日本の殖産興業に力を尽くしました。
 激動の時代にあって、日本の未来を信じ、欧米社会と対等な近代日本を築きたいという大隈の信念は、海を渡り、世界で称賛された有田焼に今もなお、しっかりと息づいているように思います。

 貴所創立から50年を振り返れば、私たちを取り巻く環境は大きく変化しています。それでも変わらず、有田が輝き続けているのは、皆様が有田への誇りを胸に、次世代にしっかりつないでいこうとする思いを大切に活動されてこられたからではないでしょうか。
 有田いろはかるたや有田偉人ものがたり、有田焼創業400年事業である「有田まちなかフェスティバル」でのまちをフィールドにしたすごろく、マイセン市との青少年交流事業への支援など、これまで積み重ねてこられた皆様の想いと活動が、これからますます「地域をよくしていきたい」という人の輪を広げてくださることを期待しています。

 県としましても、一流のシェフによる料理を人間国宝や有田焼などの器で楽しむ「ユージアムサガ」の開催をはじめ、食材・器・料理人を組み合わせ、調和させることにより新たな価値を創造する「サガマリアージュ」の取組などを展開することで、これからも、世界で評価される有田の新たな可能性に期待し、挑戦を続けてまいります。

 結びに、陶都有田青年会議所の今後益々のご発展と、会員の皆様のご活躍、ご健勝を祈念申し上げ、お祝いの言葉といたします。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91093)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県