佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和3年8月 中学校総体結果特集面(佐賀新聞)への知事メッセージ『スポーツの力で未来をつくる』

最終更新日:

 昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な大会が中止となり、悔しい思いをされたことと思います。
 厳しい環境の中、それでも諦めず、努力を積み重ね、今大会に臨まれた全ての中学生の皆さんの健闘をたたえます。

 今、佐賀県では、佐賀から世界に挑戦するトップアスリートの育成とともに、県民の皆さんが「する、育てる、観る、支える」といったそれぞれのスタイルでスポーツを楽しみ、スポーツ文化の裾野が広がっていくことを目指して、「SAGAスポーツピラミッド構想(SSP構想)」に取り組んでいます。
 その一環として、SAGAサンライズパークの整備や、世界に挑戦するアスリートを育てるための高校生向けアスリート寮の整備を進めているところです。

 2024年には佐賀県で「SAGA2024(国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会)」が開催され、この大会から「国民体育大会」の名称が「国民スポーツ大会」へと新たに生まれ変わります。
 SAGA2024では、長年活躍し、すばらしいパフォーマンスを見せてこられたアスリートだけでなく、現在中学生の皆さんを中心とした若い世代の活躍も楽しみにしています。
 多くの人たちに夢と感動を与えるアスリートが佐賀から育っていくことを願い、皆さんの成長をチーム佐賀・オール佐賀で支えていきます。
 スポーツの力で、一緒に佐賀を盛り上げましょう!





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91088)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県