佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和3年5月 鹿島商工会議所創立40周年記念誌への祝辞『幸せを醸しだすまち』

最終更新日:

 鹿島商工会議所の創立40周年、誠におめでとうございます。
 貴会議所は、地域経済やまちづくりのリーダー的存在として、長きにわたり鹿島の発展に貢献してこられました。
 歴代会頭様をはじめ関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。

 昨年から続く新型コロナウイルス感染拡大は、県内の地域経済にも大きな打撃を与えており、多くの企業が痛みや不安を抱える中、皆様は、経営者に寄り添った支援にご尽力いただいています。
 また、「KASHIMAスカイテラスチャレンジ」や「祐徳門前参道テラス」など、ウィズコロナの時代を見据えたまちづくりに力を入れてこられたことにも重ねて感謝申し上げます。

   鹿島を訪れるたびに思うのは、何度訪れても、新たな発見があるということです。
 四季折々の風情を感じる神社や歴史あるまちなみ、迫力ある伝承芸能や丹精込めた工芸品の数々。そして、世界に誇るものづくりや世界とつながるガタリンピックの熱気。
 このまちの、古きよきものへの誇りとともに、みんなで地域を盛り上げようという民の力とまっすぐな熱い想いとが、幾重にもなりふるさとを形づくっているからなのだと思います。

 ウィズコロナの時代にも人と人とのつながりを大切にしたいーー今年1月に肥前浜駅に開店した「HAМA BAR」は、そんな思いでつくられました。
 地域の人たちが日頃から集い、語り合える空間が、訪れる人たちをも巻き込んで、鹿島の新たなスポットとなることを期待しています。
 また、貴会議所のご提言を機に、肥前鹿島駅周辺の再整備に向けた議論も始まりました。
 県としましても、地域が持つ価値や資源に気づき、魅力あるまちを築く「KIZUKIプロジェクト」を進め、鹿島の玄関口にふさわしいまちづくりを目指し、鹿島の皆様とともに取り組んでまいります。

 日本第一級のまちづくり、世界第一級の酒造りで輝きを放つ鹿島の魅力は、手仕込みでじっくりと素材と向き合い造り上げられた鹿島の酒のように味わい深く、どのような時代にも多くの人々を魅了します。
 新たな時代に向かって、世界に誇れる鹿島をつくっていきましょう。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91082)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県