佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和3年4月 県内中学校、高等学校、短大、専修学校新入生への祝辞『唯一無二の花』

最終更新日:

 ご入学おめでとうございます。
 昨年は、世界中の人たちが、未曽有の危機を乗り越えようと試行錯誤した1年でした。
 今この時、新たな門出に立つ皆様に心からエールを送ります。

 佐賀を彩る風物詩・シチメンソウを見たことがあるでしょうか。
 日本一の干満差を誇る有明海で、塩水に耐え干潟に育つこの小さな生命には、未だ知られていないことも多く、3年前、突然立ち枯れてしまいます。
 コロナ禍にあった昨秋、再び紅紫色に染まる群生を見られたのは、ふるさとを愛する人たちの、意志と懸命な活動があったからでした。

 地球環境が変化し、未知のウイルスが社会を変え、デジタル化が加速する現在、人類が歩んでいく道のりには、これからも思いがけない山や谷があるでしょう。
 けれどもその未来は、意志があり、人と人がつながり手を携えることで、よりよく変えられるのだと私は思います。

 皆さんの学びにも答えの見えないことがあるかもしれません。
 それでも問い続け、探し続け、歩み続けることは、未来を切り拓く力となるはずです。

 人との出会い、知識との出会い、新たな価値観との出会い。
 こうした出会いの中で、あなたの志が育まれ、かけがえのない花が咲いていくことを心から願っています。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91079)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県