佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和2年8月 UJIターン就職促進のためのタブロイド紙への知事メッセージ『極上の未来を創りだそう』

最終更新日:

 今年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛や行動が制限され、親しい人たちと会うこともままならない日々が続きました。
 一方、こうした状況の中で、テレワークの急速な普及は多様な働き方を可能にし、地方から全国・世界へ発信できる機会も広がるなど、今、社会が大きく変わろうとしています。
 人間らしい幸せとは何かーー私たちは、都会中心だった社会のあり方を見直し、一人一人が心地よい場所で人生を過ごすことができる、新たな時代を迎えようとしているのではないでしょうか。

 今、佐賀が若い世代から注目を集めています。
 この春発表された「2019年移住希望地ランキング」では、20代部門で全国第3位、30代部門で全国第5位に輝きました。暮らしやすく、人が温かい。そんなシンプルなことが今一番、魅力的に感じられるのだと思います。
 家族と過ごす時間が増える、四季折々の旬の美味しさを味わう、大切に受け継がれてきた伝統文化に触れる、気軽にスポーツを楽しむ、そんな豊かな環境で、佐賀の子どもたちは伸び伸び育っていきます。

 さらに今、佐賀を舞台にしたアニメ「ゾンビランドサガ」やゲームイベント「ロマンシング佐賀」など、アニメやゲームを通して佐賀の魅力が若者層へ広がっています。今年3月には、ゲームの企画・開発を行うCygamesが佐賀駅前に自社ビルを建設し、佐賀の新たなランドマークとなっています。
 魅力あふれる佐賀に惹かれて、ICTを活用してビジネスを始める人たち、有田焼など伝統工芸に新たな発想を吹き込む人たち、佐賀の海や山に魅せられまちづくりに情熱を注ぐ人たちなど、全国や海外から集まった人たちが県内各地で活躍しているのです。

 佐賀には、素晴らしい伝統や技術を持つ企業が多数あり、若い皆さんの力を必要としています。
 こうした企業をぜひ知っていただきたいーーそんな思いで佐賀県は、全国の自治体ではいち早くWeb合同企業説明会を開催しました。また、若者の就職支援施設「ジョブカフェSAGA」ではWebで就職活動をサポートしており、就職説明会や面接で佐賀を訪れる方々には、交通費の助成も行っています。

 佐賀なら、若い皆さんのやりたいことが見つかるはずです。ご家族の皆様には、ぜひ、佐賀の魅力をお子様に伝えていただきたいと思います。
 一人一人が豊かな人生を送るために、私たちは、皆さんを全力で応援していきます。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91062)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県