佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和元年9月 専修大学広報誌への寄稿『その志は、佐賀できっと花開く』

最終更新日:

 「人が黑きと云はば、黑き筈にてはなし、白き筈なり、白き理があるべし」
 これは、江戸時代から佐賀に伝わる『葉隠』の一節です。
 人の話を鵜呑みにすることなく、異なる視点で考えてみる。そうすることで、よりよい発想につながるーー
 300年前に説かれたこの教えは、佐賀の人々の気概を言い表していると思います。

 古くからアジアとの交流があり、鎖国の時代には長崎・出島を通して西洋の知識や技術を取り入れてきた佐賀の人々は、広い視野を持ち、多様な考えを受け入れながら、新たな時代を切り拓いてきました。
 そうした志は現代においてもしっかりと受け継がれており、伝統を大切にしながら、新しいものを受け入れ、発展しようとする佐賀には、県外や海外からも多くの人たちが集まっています。有田焼など伝統工芸に新たな発想を吹き込む人たち、ICTを活用してビジネスを始める人たち、佐賀の海や山に魅せられまちづくりに情熱を注ぐ人たちなど、実に様々です。

 また、アジア諸国の成長が著しい昨今、上海、台北、ソウルなど、アジアの主要都市に近い佐賀には、5年前の4倍を超える外国人観光客が訪れており、九州佐賀国際空港の利用者数は6年連続で過去最高を更新しています。
 暮らしてみて気づく良さもあります。玄界灘と有明海という2つの海に面し肥沃な平野が広がる佐賀には、日々を愉しむ食文化があります。そのうえ、福岡都市圏に近く電車で約40分。豊かな自然環境と都会の利便性の両方を味わえるのも、佐賀で暮らす魅力の一つです。

 佐賀で就職する新卒者の方々には、奨励金支給制度があります。また、就職支援情報サイト「さが就活ナビ」をはじめ、「さがじかん」「人生のS暮らす」「あそぼーさが」等のサイトでも佐賀の魅力を発信していますので、まずはアクセスしてみてください。
 佐賀なら、志ある皆さんのやりたいことが、きっと見つかるはずです。
 自分の得意とされる分野で生き生きと働きながら、地域での交流の場を広げ、新しい佐賀をともにつくっていってほしいと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91046)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県